Q

排卵期出血???

8ヶ月程前に流産をして、現在は妊娠を希望している者です。4日前から不正出血があり不安に思っています。いつも出血があるわけではなく、歩きまわったり、トイレに行った時にペーパーに血が付くという感じです。量もバラバラで、生理の終わり頃くらいのときもあれば、ほんの少し茶褐色のオリモノのように付くこともあります。ただ今日になって血の塊のようなものが混じっていたので余計に不安になってしまいました。腹痛は排卵日近くに感じられる程度の軽いものがあります。

生理周期には多少バラつきがあり、33〜37日程度で長めです。また今日現在生理開始から21日目でまだ低体温期です。
排卵検査薬では昨日から陽性反応が出ています。

妊娠前も度々出血があり、婦人科にかかったこともありましたが、特に心配ないと言われました。最近になって「排卵期出血」という言葉を知り、まさにそれかな?と思っているのですが、流産後は一度も無かったものが、今月になってまた出血したもので不安になってしまい・・・。

また先日婦人科にかかり、ホルモン検査等ひと通りしていただきましたが、特に数値に異常もありませんでした。
出血することで、妊娠しづらくなるのも心配で。

以上、質問をまとめますと、
1 排卵期出血」というのは、排卵の前にもある ものなのか。
(排卵後に出血すると認識していたもので)
2 血の塊は何か異常があるということなのか。
(何か他の病気?)
3 排卵期に出血があることで妊娠しづらいのでは ないか。

以上の点、ご回答よろしくお願いします。

質問者:スヌーピー さん

obgy 先生
産婦人科

obgy 先生

1-3に関して、それぞれお答えします。
1.排卵期出血とは、卵巣から卵子が排卵される際に、卵巣から出血しそれが卵管・子宮・膣をとおって出てくるものです。排卵時に破綻した血管が太ければ500ml程度の出血もあります。
次に、排卵前の出血の原因ですが、卵胞期出血というものがあります。この原因はいくつかのもがありますが、毎周期出現するということがなければ様子を見ていただいていいかと思います。
2.排卵期出血で凝血塊がでるということもあります。
3.排卵期出血があっても妊娠には影響しません。(程度の差はありますが、排卵には出血が伴うものです)

最近、婦人科でスクリーニングを行い異常が見られないとのことですので、様子を見ていただいてもいいかと思います。

スヌーピーさん

ご回答ありがとうございました。気が楽になりました。
ただ昨晩になって出血量が増えたことが気がかりですが、『排卵時に破綻した血管が太ければ500ml程度の出血もあります』とのことでしたらそれ程ではないので少し様子を見てみようと思います。

ついでで申し訳ございませんが、もうひとつ質問よろしいでしょうか。
生理周期がちょっぴり長めということと周期にバラつきがあることが気になるのですが、薬などで周期を安定させたりすることはできるのでしょうか。それともできるだけ薬は服用しない方が良いでしょうか。服用することで副作用などがある場合は抵抗がありますので・・・。
よろしくお願いします。

obgy 先生

妊娠の既往はあるようですし、排卵期出血もあるので排卵はしているものとしてご説明します。
基本的に月経が25-35日の間で来ているのであれば、それが2-3日(たとえば28日と31日など)ずれたとしても妊娠に影響はありません。というよりも、生活が不規則であったりすればその程度のズレは簡単におこります。
しかし、どうしても月経を整順にしたいのであれば、漢方薬などを使用すると治る方もいます。しかし、排卵があるのであれば様子を見ていただいてもいいのではないでしょうか。

スヌーピーさん

早速のご回答ありがとうございます。
どうしても周期を整えたいというわけではないので
様子を見ます。

排卵についてですが、先日婦人科で診ていただいた時は基礎体温表などからしても、きちんと二層にわかれていることなどから排卵はあるだろうとのことでした。
また排卵検査薬でも陽性反応が出ております。
このような場合でも排卵していないということはあるのでしょうか。
排卵日を狙っていますが、なかなか妊娠しないため疑問に思っております。
度々すみませんが、よろしくお願いします。

obgy 先生

基礎体温表の所見や婦人科での診察時に何らかの有意な所見を指摘されていないことから考えると、排卵はあるものと考えます。
あせらずに自然に様子を見てください。

スヌーピーさん

安心いたしました。
しばらく様子を見たいと思います。
ありがとうございました。

スヌーピーさん

今日になって出血が少なくなってきましたが、念のため本日病院に行ってきました。
一週間程出血が止まらないことと基礎体温表をお見せしたところ、「無排卵だね」ということで一旦体温を上げるために注射を打つことに。そして生理が来たら薬(クロミット)を飲みましょうと。
いろいろと先生にお聞きしたいこともあったのですが、患者さんが大勢いたせいか、あまりじっくりとお話を聞いてくださらなかったため、こちらで再度ご質問させてください。

1 今回排卵検査薬でも陽性反応が出たのですが、 それでもやはり無排卵ということになるのでし ょうか。

2 注射によって体温を上げましたが、いつも通り 高温期14日程度で生理が来るというこのなの でしょうか。

3 もし今回妊娠していた場合、本日の注射によっ てダメになるということはありますか。

いろいろとすみません。よろしくお願いします。

obgy 先生

1.排卵検査薬で陽性が出たということですので、もしかすると今周期は排卵があったのかもしれません、しかし、基礎体温上高温相がみられないため、黄体機能不全も含めての加療になったのだと思います。
2.注射はおそらくエストロゲンとプロゲステロンの合剤だとおもいます。であれば、注射後7日程度で月経が来かと思います。
3.背景に黄体機能不全があるとすると、受精はしても、着床は難しいかと思います。また、今回の注射は中身が何であるかがはっきりしませんので、コメントできません。

スヌーピーさん

どちらにしてもストレスも原因かと思いますので、少し様子をみてみます。
いろいろとお答えいただきまして、ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。