Q

接種後の副作用でしょうか

副鼻腔炎で体温37.5の時、1回目を接種。その日の夕方から38.0の発熱、頭痛。これは、注射の副作用でしょうか。また、ワクチンの効果が少なくなっていないのでしょうか。

質問者:神奈川 さん

askmaster 先生
小児科

askmaster 先生

接種前にあった熱は副鼻腔炎だけが原因でしょうか。通常の副鼻腔炎での発熱はあまり特徴的ではないのではないでしょうか。
また、37.5度の熱があれば通常、予防接種は遠慮頂く事が多いと思います。(→熱がある時に予防接種を行うと、元の病気が悪化して出た熱なのか、予防接種の副作用として出た熱なのか判別が困難になるためです。)

神奈川さん

ご回答ありがとうございました。
自分が無理を言って接種していただきました。
発熱の原因判別が困難とのことですがそれぞれの場合についてワクチンの効果に変化があるのかを教えてください。

hemato 先生

発熱があるときに接種を受けると、副作用が悪化することがありますが、予防接種の効果自体には変化がないので、ご安心下さい。しかし、出来るだけ熱がないときに受けたほうが安心です。

神奈川さん

早速のご回答ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。