Q

カンジダ膣炎

今年の5月頃から膣内・外陰部の痒みと痛みが治らないので先日婦人科を受診したところ、カンジダ膣炎と診断されました。
6日分の膣坐剤と軟膏(抗真菌)を処方され、次回はもう来なくていいよと言われました。

私の方はそれで治ると思うのですが、付き合っている彼氏も治療した方が良いのですよね?
だとしたら、彼氏はどの科を受診すればよいのでしょうか?

また、私はアトピーでプロトピックとステロイドを使用(塗り薬のみ)していますが、それはカンジダ膣炎と関連ありますか?

教えてください、よろしくお願いします。

質問者:hanako さん

心療内科通院中さん

膣に比較的普通に住んでいる菌だそうで、Ph(酸性度)、疲れや抗生物質の影響で
膣の中の菌のバランスが崩れて増え過ぎた為に悪さをするそうです。
カンジタ菌を壊滅させるのは不可能だそうで、増えすぎさえしなければ悪い事は出来ないので、今回の様な治療になります。
でも七ヶ月余りも我慢してたなんて・・・
さぞ症状が辛かったでしょう。

今回の原因はカンジタ菌でしたが、
普通は膣に住んでいない悪い菌やウイルス、また感染力が高く放って置くと最悪の場合は不妊症とか生命に危険が及ぶ場合もある菌やウイルスで症状が出ている場合もありますので、
今後「何かヘンだな」と思ったら、我慢しないで
すぐ婦人科を受診されて下さいね。

余談ですが、STD(性感染症)に罹るとHIVウイルスにも感染しやすくなります。
ここ最近は、クラミジアに掛かっていても治療せず放置し、HIVに感染する若い女性が増えていると、保健所で聞きました。

参考になるかもしれないのでSTDにかんするページを紹介します。
さまざまなSTD http://www.condomall.cbr-j.com/condomall/Byouki/samazama.htm

ともかく病気はこじらせて良い事は無いので、あまり放置しない方が良いです。
お大事に。

hanakoさん

辛かったです…
おっしゃるとおり「何かヘンだな」と思ったらすぐ受診することが大事だと痛感しました。

私はアトピー性皮膚炎なので、今年5月に外陰部がただれたときもアトピーだと思い、しかもその後やや症状が軽快したので病院には行きませんでした。
いくら忙しくても気持ちに余裕がなくても、身体を二の次にしてはいけませんね。

アドバイス、どうもありがとうございました。

心療内科通院中さん

そうでしたか。。。それならば勘違いしても仕方なかったかもしれませんね。
もしアトピーで陰部が痒くなったら、ステロイド軟膏は有効ですよ。
でもまたカンジタだったりしたら悪化させてしまうので、やっぱり婦人科に行った方が良いです。
今度婦人科に行かれるときは、先生にアトピーで治療中だと伝えた方が良いですよ。
寒くなって空気が乾燥すると、アトピーも辛いですよね。(私も軽いアトピー皮膚炎持ちです。汗で悪化します。)
早く良くなると良いですね。
お大事に。

obgy 先生
産婦人科

obgy 先生

現在も外陰部の痒みがありますか?
かゆみの症状がなければ、貴方は治癒していると考えて差し支えありません。
また、パートナーに関してですが、こちらもかゆみなどの症状がなければ治療の必要はありません。基本的にカンジダ膣外陰炎は女性の方が罹患しやすく、男性に症状が出ることは稀で、治療の対象となることもほとんどありません。もし、パートナーに症状があるようでしたら、泌尿器科か皮膚科を受診してもらってください。
なお、皮膚科のステロイド軟膏を外陰部に使用しているのでなければ、今回のカンジダ膣炎とは関係はないと考えます。

hanakoさん

治療して2日目なのでまだ痒みがあります。6日間治療して様子を見てみます。。。

私のパートナーに聞いてみたところ、痒い症状をはじめ、特に変わった症状は出ていないとのことでしたので安心しました。(自分が感染させた可能性もあるよな、とショックを受けていましたが…)

また、ステロイド軟膏は外陰部には使用していないのでカンジダ膣炎とは関係ないのですね。再発するかもと気になったので、良かったです。

質問に答えていただき、どうもありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。