Q

子供の多発性円形脱毛

こんにちは。私の娘は現在8才ですが、3才の頃より円形脱毛となりました。当初は10円玉くらいのものができては直り、違う場所にできては直りを繰り返していたのですが、7才頃から進行が進み皮膚科で検査と治療を受けました。結果を記します。
マイクロゾームテスト 陰性
サイロイドテスト 陰性
この結果より甲状腺等の内科的原因ではないと言われ治療として、フロジンとパルデスを塗布し紫外線治療を2ヶ月ほど受けましたがどんどんひどくなる一方で、頭部がカッパのように全部抜け、生え際まで抜け始めたのでその皮膚科での治療をやめました。使用した薬の名前は覚えていませんが、皮膚をかぶれさせて再生させると言われて使用した薬では全身にじんま疹が出来て使用中止となった事もあります。現在はウイッグ(かつら)を使用して学校へ通っています。症状は全くよくなっていません。皮膚科でひどくなったので今は医者にかかっていません。円脱のサイトでは「親から受けるストレス」等と書かれた物も多く私自身どうしてあげたらいいのか途方に暮れています。
何か確実な治療法があれば・・と藁にもすがる思いですが皮膚科でひどくなりましたし、精神的だとする意見も多いので、何科へ訪ねるのがいいのかわかりません。私自身も心療内科へ行きました。その先生は円脱の原因は私だと言われましたが子供を診療してもらうことはありませんでした。
針治療も訪ねましたが膨大な治療費(保険適応外)と時間がかかると言われました。
どなたか先生。どうぞいいアドバイスをくださいますようお願いいたします。

質問者:じそぷ さん

三条 先生
皮膚科

三条 先生

少なくともかかっておられた皮膚科ではオーソドックスなまともな治療が行われています。「皮膚科でひどくなった」と書かれていますが、治療のせいではなく本来の病勢がそうなのでしょう。まあ、いろいろな手段を尽くしておられるようなので他に何か考えられる方法と言われてもその先生も困るでしょうが引き続き通院されていても良かったのではないかと思います。
書かれていないところでは凍結療法とか神経ブロックがありますが他の治療法同様に効果は確定的ではありません。

甲状腺機能は検査されているようですが他に何らかの疾患や障害をお持ちではありませんか? 他にも脱毛と関係する因子はいくつかが言われています。

ストレスは俗説として良く言われ、私の師匠も親によく言っていました。しかしその心は「あんたが心配しようがしまいが治るものは治るし、治らないものは治らんのや。親がどーんと構えてんかったら子供は不安になってまともに育たんやないか。あんたが落ち着かんかい」というものです。円形脱毛症の原因の大半は不明です。
書かれているようなタイプの脱毛症は難物ですが8歳のお子さんとあればご自分の意志もかなりはっきりしてきていると思います。お子さんが積極的に何らかの治療を受けたいと言われるなら援助してあげ、当分ウイッグでいても構わないというならそれなりに様子を見ていて良いのではないでしょうか。

なお、保険外の治療であれば鍼治療(これは上に書いた神経ブロックに関連するのかもしれません)などより市販のミノキシジル外用を試みてみるのも手です。一応教科書にも書かれているものですし、費用も膨大というようなものにはなりません。

じそぷさん

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。皮膚科での治療が長期にわたる物であることはよく分かっているつもりですが、何せ娘は小さいので劇的な効果を期待してしまいます。そのことから親の焦りが更に子供にストレスを与えているかもしれないとも感じています。そうですね。親なのですからもっとどーんと構えて安心こそ与えてあげなければならないですね。
私も励まされ感謝申し上げます。今は皮膚科に通っていませんが、産毛が生えて来ています。子供の意思を尊重して治療を考えたいと思います。ありがとうございました

皮膚科専門医K 先生
皮膚科

皮膚科専門医K 先生

『皮膚科でひどくなりました』とのことですが、治療内容は間違いのないものです。『皮膚をかぶれさせて再生させると言われて使用した薬』と言うのは、特殊な治療法で頭に湿疹を起こさせるもので、その刺激により、発毛を促す治療法です。相談者の娘さんは円形脱毛症の中でも難治性の全頭脱毛の状態で皮膚科の治療が悪かったのではなく、特殊な脱毛症であったのだと思います。甲状腺疾患、その他内科的な問題がなければ、時間を待ち、根気よく治療するとことが重要です。民間療法で確かなものはありませんし、皮膚生検をして検査をするというこも一般的ではありません。相談者も娘さんも大変ストレスを感じておられるでしょうが、気長に根気よく皮膚科専門医のアドバイスを受け治療されることを期待致します。私自身の経験例では、全頭脱毛がフロージン液、ステロイドローションの外用と定期的な通院観察を続けて数年後に改善した症例があります。良くなったのはとにかく子供も両親も明るく、治ることを信じて、治療されたことです。最初、大海原に椰子の木1本の小島のような髪の毛が見る間に増え、半年ほどで完全に生えてきました。このようなこともあるのです。皮膚科専門医へ受診をしてください。

じそぷさん

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。難治性と聞いてますます落ち込みそうですが、そうですね、私は親なのですからこれ以上娘に不安感を与えてはいけないと思いました。根気よく治ることを信じてがんばります。いっしょにめげていては治る物も治りませんね。がんばります。ありがとうございました。

XYZ小児科 先生
小児科

XYZ小児科 先生

ご心配ですね。子どもですので、脱毛が重大なコンプレックスになりうると思います。脱毛症の原因にはいくつかあります。ご指摘のようにホルモン異常などの内分泌疾患に関連するものや、頭皮の感染症、心因性のもの。さらに自己免疫に起因するもの(自分の細胞が自分の身体を攻撃する)。自己免疫が原因であると診察だけではなかなか区別がつかず、頭皮を一部切除して顕微鏡で見てみるなどの対応を要する場合もあります。幼児では、よほどの強い心因性ストレスがないと脱毛まではきたしません。そこに心当たりがないのであれば、脱毛症治療のプロは皮膚科です。あまり最初から民間療法や心療内科的なアプローチをするよりは、ひとつの皮膚科で満足できなかったら、別の親身になってくれる皮膚科に行って意見を聞いてみるのも手だと思います。その病院では治療が難しくても、脱毛症を専門にしている医師を紹介してくれるかもしれません。すぐに改善するものではありませんから、その際は主治医を信頼して根気よく通うこと。あまり短期間で病院をあちこち変えることは良策ではありません。

じそぷさん

親身な返答をいただきありがとうございました。子供がコンプレックスを持つことを本当に心配しています。気長にとは思いつつも目に見える改善を期待してしまいます。もう少し根気よく対応していきたいと思います。本当にありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。