Q

排卵期にも痛みがあります。

2月で40才になります。
30才頃から生理痛がひどくなり、32才で結婚。その後すぐ卵巣膿腫が発見され開腹手術。その際、子宮内膜症も確認されたので治療。背中側は治療できなかったので、4週間毎に注射を6回打って生理をとめて内膜症の治療をしました。最後の注射から半年後、妊娠。34歳で順調に出産し、現在に至っています。
ここ3年ほど、かなりひどい生理痛とは別に、排卵前から排卵期に鈍い痛みが続いています。特に12月〜3月がひどく、婦人科に受診したり、救急病院に行ったりと年々ひどくなっています。受診結果は、「特に悪いところは無し。冷えから来る痛みでしょう。」ということですが、鎮痛剤を飲んでも効かず、痛みで日常の生活にも支障をきたすほどです。確かに冷えると痛みが増し、がんがん暖めて、気持ちが悪くなるほどになると痛みは和らぎますが、この状況がこれからずっと続くかと思うと憂鬱になります。
どのような対処方法があるのか、ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

質問者:香っちゃん さん

カフェ・リザン 先生
精神科

カフェ・リザン 先生

詳しくは婦人科の先生から返信があると思いますが,わたしの知る範囲でお答します。
器質的な異常がないのなら,漢方薬の当帰芍薬散または当帰四逆加呉茱萸生姜湯は試みる価値があります。それから,低用量ピル(経口避妊薬)によってホルモンバランスを整えることで症状が軽減することもあります。

香っちゃんさん

ホルモンバランスがくずれているかどうかは、婦人科で検査できるのでしょうか?
低用量ピルは副作用はないのでしょうか?
漢方薬は症状があるときだけ飲んで効果があるのでしょうか?
婦人科を受診するとしたら、町の産婦人科より、総合病院のほうがいいのでしょうか?
なかなか町の産婦人科で信頼できるところがありません。かたっぱしから受診するしかないでしょうか?

カフェ・リザン 先生

知ってる範囲でお答します。
<ホルモンバランスがくずれているかどうかは、婦人科で検査できるのでしょうか? >
女性ホルモンであるエストラジオールとプロゲステロン,そしてこれらのホルモンの分泌を促進するホルモンであるFSH/LHの血液中の濃度を調べることで判定できます。これだけなら採血だけで内診は必要ありません。

<低用量ピルは副作用はないのでしょうか? >
もちろん,薬ですから副作用はあります。有名なのは子宮頸部ガンと乳ガンになるリスクが増すということです(服用しない場合に比べ1.2〜2倍)。ただし,子宮体ガンと卵巣ガンはリスクが減ります(服用しない場合に比べ半分くらい)。また,子宮頸部ガンと乳ガンは検診でもっとも早期発見しやすいガンであることも考えおいてください。
もう一つ有名な副作用は静脈血栓ができやすくなるということです。服用しない場合に比べ約3倍になるというデータがあります。
この副作用とピル服用で得られる症状の改善のメリットを考えて選択してください。

<漢方薬は症状があるときだけ飲んで効果があるのでしょうか? >
漢方薬と一口に言ってもいろんなものがありますが,生理に関連する症状の改善に使う漢方薬は症状のあるときに服用して即効するものではなく,体質改善のようにゆっくり効いてくるものと思っておいてください。だからと言って一生のみ続けなければならないわけではありません。効果があったら,しばらく続け,少しずつ薬の量を減らしていって,最終的に中止することも可能です。

<なかなか町の産婦人科で信頼できるところがありません。かたっぱしから受診するしかないでしょうか? >
これについては何とも・・・・。最近はホームページで診療相談に応じているレディースクリニックもあるようです。とりあえず相談の投稿をして,対応をみて,信頼できそうなら受診するという方法もあります。

香っちゃんさん

とても丁寧な、そしてわかりやすいお返事ありがとうございました。
薬の副作用、とても参考になりました。
今の季節、「もうすぐ生理だ」「もうすぐ排卵だ」と、かなり憂鬱になっており、また、痛みでのたうちまわっているのですが、お返事を読んで、すこし気持ちが軽くなりました。一度、婦人科を受診してみます。
ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。