Q

子供のインフルエンザの予防接種

こんばんば。教えてください。
2歳になる娘です。先週の金曜日(6日)にインフルエンザの予防接種を受けました。その前までは、元気に保育園にも通っていたのですが、翌日の昼間に37度3ぶ、夜には38度の熱を出しました。インフルエンザの影響かな?とも思っていたのですが、今日になって、39度2ぶの高熱を出したので、救急病院に行ってきました。検査をしてくれて、インフルエンザではないとのこと。喉が赤いといわれました。抗生物質(トミロン)をもらって帰ってきました。ただ、先ほどまでも、39度の熱がまだあって解熱剤を使いました。今回の熱は、本当に予防接種と関係がないのでしょうか?また次回の予防接種を27日に受けるように言われています。受けたほうがよいでしょうか?

質問者:かさね さん

SecondLife 先生
一般内科

SecondLife 先生

私も感染症内科医先生と同じ意見です。
ただ、インフルエンザの予防接種時期についてだけ申しあげておきたいと思います。

6歳未満のお子さんでは、予防接種をきちんと受けても抗体がなかなかつきにくいといわれています。13歳未満では2回接種が必要とされ、1回目のほぼ4週間後に2回目を接種すると最も抗体ができやすいと言われており、その場合でも2回目を接種後2−4週間後に抗体ができるといわれています。

今年ももうすでに年末からインフルエンザがかなり流行しています。ですからもし次回予防接種を受けるときは11月初めには1回目を摂取し、11月末か遅くとも12月初めには2回目の接種を終えるようにしたほうが良いと思います。

かさねさん

4週間後ですね。ありがとうございました。今年は、もっと早い時期に受けるようにしたいと思います。

感染症内科医 先生
一般内科

感染症内科医 先生

インフルエンザワクチンの副作用で発熱が見られることがあります。通常はあまり高い熱は出ません。また普通は2日ぐらいで改善します。また咽頭が腫れることはないと思います。状況から考えるとたまたまワクチン接種と感染が重なったとも考えるのが妥当ではないかと思います。しかし2回目のワクチン接種も予定されているとのことですが、一般に小さい子供さんはワクチンの追加接種が必要な場合が多い様です。ですが体調の悪いときのワクチン接種はおすすめできません。お母様も心配でしょうし、これからの事もあります。熱も有ることですし、かかりつけの先生に実際に診察していただき、相談されてはいかがでしょうか?

かさねさん

ありがとうございました。先ほどから、解熱剤のお陰かと思いますが、熱が少し下がり、よく寝ています。次回の接種は、よく聞いてから受けます。接種前には、熱も測ったし喉も診てくれて、受けたのですが、子供の場合、タイミングが難しいです。

かさねさん

先日は、ありがとうございました。すみませんが、もう1回、アドバイスください。娘ですが、7日の夜から熱を出して、その後、結局、今朝まで、39度代の高熱をだしていました。ですから、何度か座薬をして下げるということを繰り返し、ようやく今日から熱もなく元気を取り戻してきました。そこで質問ですが、インフルエンザは高熱が出て、すぐに検査をしても反応がでないから分からないと聞いたことがあります。ウチの娘の場合、そうであったのではないかと思っています。というのは、今回の風邪ですが、鼻水や咳がなく高熱だけが、3.5日間ほど続いたということ、そして、あの後、主治医のところに行ったのですが、そこでは、喉もあまり赤くないと言われました。で、インフルエンザですか?と聞いたところ「う〜ん、違うと思う。今流行の風邪だと思う」と少し曖昧でした。また通っている保育園では、インフルエンザが数名出たということです。ですから、やはり、インフルエンザでないか?と家族中で話しています。さらにインフルエンザであったならば、既に抗体ができているから、治ったらすぐにでも通園させたいのですが、そうでない場合、インフルエンザが流行っている保育園には通わせたくないと思っています。もう治ったようですが、今からでも、再度、インフルエンザの検査をしてみたら、有効的でしょうか?長くなってしまいましたが、家族間でもめています。ウチは家族5人ですが、2歳の娘以外は、皆、昨年11月に予防接種をすませています。すみませんが、再度、教えてください。

感染症内科医 先生

遅くなりましたすみません。
そこで質問ですが、インフルエンザは高熱が出て、すぐ に検査をしても反応がでないから分からないと聞いたことがあります。ウチの娘の場合、そうであったのではないかと思っています。
『インフルエンザの診断キットはかなり精度の良いものですが、しかしある程度インフルエンザウイルスが増えていないとやはり診断出来ません。通用は発熱しているとき(特に子供さんは)にはウイルスがかなり出ていると考えます。しかしこれまでの使用経験から感染(ウイルスが体にとりついて)から約1日はウイルスもあまり多くないため、検査が陰性になることがあります。(ただこの発症をどの時点にとるのかは難しい判断です)そこで少し時間をおいて検査すると陽性になることも見られます。』

というのは、今回の風邪ですが、鼻水や咳が なく高熱だけが、3.5日間ほど続いたということ、そして、あの後、主治医のところに行ったのですが、そこでは、喉もあまり赤くないと言われました。で、インフルエンザで すか?と聞いたところ「う〜ん、違うと思う。今流行の風邪だと思う」と少し曖昧でした。また通っている保育園では、インフルエンザが数名出たということです。ですから、や はり、インフルエンザでないか?と家族中で話しています。さらにインフルエンザであったならば、既に抗体ができているから、治ったらすぐにでも通園させたいのですが、そう でない場合、インフルエンザが流行っている保育園には通わせたくないと思っています。

『先の発熱は時期からしてインフルエンザの可能性が高いと思いますが、同時期にはRSウイルスやマイコプラズマなど他の病原菌も多く感染しています。またインフルエンザでも発熱だけと言うのは非典型的です。そのため子供さんがインフルエンザである確証をえることができません。従って確実に抗体が出来ているかも不明です。確実な安全性を考えるなら、私見ではありますが、保育園の流行状況をみて、保育園の先生と相談されてみてはいかがでしょうか。適切な処置をとっていれば通常インフルエンザの流行は10日程度でかなり下火になります。そのためお子さんの発症から考えるともう少しまてば流行は収まる可能性があります。』

もう治ったようですが、今からでも、再度、インフルエンザの検査をしてみたら、有効的 でしょうか?
『現在インフルエンザの罹っていなければ、すなわち治癒している場合は検査をしても無駄と思います。他に感染を調べるのに抗体検査がありますが、これは多い場合2回採血しなければならないこともあり現実的ではありません。』

長くなってしまいましたが、家族間でもめています。ウチは家族5人ですが、2歳の娘以外は、皆、昨年11月に予防接種をすませています。すみませんが、再度、 教えてください。
『曖昧で確実な返事が出来ずすみません。』

かさねさん

お礼が遅くなってしまいまして、すみませんでした。現在は、元気で食欲もあります。インフルエンザだったのか風邪だったのか?分かりませんが、保育園は、状況を見ながらと考えています。ご丁寧に教えていただきまして本当にありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。