Q

プログラフで

腎臓移植しています。1年くらい前にネオーラルからプログラフに変えたところ、髪の毛がものすごく抜けました。現在抜けるのはとまりましたが、増えてはいません。この先どうなるのでしょう?もっと薄くなるのでしょうか?

質問者:オレンヂ さん

皮膚科専門医K 先生
皮膚科

皮膚科専門医K 先生

プログラフには頻度は少ないのですが、脱毛の副作用があります。主治医と御相談下さい。個人的な意見としましては、ネオーラルからプログラフに変更があったのには、何か理由があったのだと思います。腎臓移植をされており、もしもプログラフを使用した方がよいと言う理由があるのであれば、飲まざるを得ないと思います。また、現在の脱毛が年齢的なものか、薬のためかを確認するために、いちど皮膚科専門医を受診されては如何でしょうか。

オレンヂさん

機会があれば皮膚科を受診してみたいと思います。ネオーラルの時は多毛になって、なり始める時日焼けの時のように皮膚がひりひりしました。今回も抜ける時に頭皮が痛かったので、薬の影響ではないかと思いました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。