Q

インフルエンンザ脳症?

宜しくお願いします。

現在12歳の息子が日曜の夜に発熱し、本日受診したところ
インフルエンザと診断されました(検査はしました)
発熱してからの最高体温は37.8とインフルエンザにしては低く
今朝の時点で37度ちょうど、寝る前も変わらずでした。
タミフルは今日寝る前に服用させたのがはじめてになります。

ここからが質問になるのですが、発熱した日曜の夜より
おかしなことばかり言っています。おやすみと布団に入りしばらくすると
幽霊が出た。と言ったかと思えば、わたしをベットに連れて行き
ここにあった道具がなくなったと大騒ぎしてみたり、寝ている妹を指差し
こんなにしちゃってごめんねと泣き出してみたかと思うと、
お気に入りの漫画本がなくなったと本棚をめちゃくちゃにしたり。
あまりに奇怪な行動に、ネットで調べてみたところタミフル服用前からなので
インフルエンザ脳症の症状に当てはまるのではないかと思ったのですが
どのサイトを見ても高熱と書かれていて、イマイチ当てはまらずで・・・
一応今日病院でも訳の分からないことをいうと話はしたのですが
高熱が出たわけではないし、小さい子というわけではないし、そんなに気にすることはないと言われたのもあり。
ただのうわごとなら心配ないのですが・・・ 3日もこのような状態が続いており心配でなりません。
尚、上記のような奇怪な行動を一日中とっているわけではありません。主に寝ているときに突然か、寝起きに見られます。

質問者:meni さん

Doctor_hs 先生
一般内科

Doctor_hs 先生

タミフル服用前からの異常言動などがみられていますので、まずは脳症を疑うべきではないかと思います。

小児の場合、インフルエンザに罹患すると妄言や幻覚などがみられることがまれにあります。

ほとんどは一過性でインフルエンザの軽快とともに回復することが多いのですが、重篤な後遺症や異常行動による突発性の事故死なども報告されており油断は禁物です。医師の経験上、異常行動や異常言動を診たことがあるかないかで対応が大きく違います。取り返しがつかなくなってしまってからでは遅いので、できる限り専門性の高い病院へ受診されることをお勧めします。

meniさん

ありがたいアドバイスありがとうございます。
本日、脳外科を受診しました。
脳の腫れなどはなく、とりあえずは異常なしとのことでした。
既にインフルエンザ発症から4日経過していることもあり
幻覚が脳症の前駆症状であったとしても、今後悪化することは
極めて可能性として低いとのことから経過を見守るということらしいです。
もしもまた同じような行動を取るようなら近隣の大きな病院へ紹介状を書くからといわれました。

今までは毎年インフルエンザの予防接種を行っていたのに
今年は11月の半ばに肩を骨折し、両腕をギブスで固定していた為
接種時期を逃してしまいこのような事態になり
予防接種の重要性を思い知らされました。

またこのようなお医者様の声が聞ける場があり
本当に感謝しています。
ありがとうございました。

SecondLife 先生

meniさん本当に良かったですね。

meniさんのご質問が、年齢、男女、詳細な経過などがきちんと記載されておりましたので、我々にも状況が非常につかみやすかったです。

また受診報告を頂くことで、実際アドバイスした後の経過がわかり、我々も日常診療にも生かせて行く事ができます。経過が良かったことのお喜びを申し上げるとともに、meniさんのこうした姿勢に感謝いたします。

SecondLife 先生
一般内科

SecondLife 先生

最近、タミフルの副作用で出たのではないかといわれた異常行動ではないかと思います。タミフルのせいかインフルエンザ脳症ののせいか分かっていませんが、至急神経内科あるいは脳外科のある中核病院を受診してください。

その際できれば2人位付き添って、常に目を離さず道に飛び出したりしないように気をつけてあげてください。救急車をお呼びになってもよいと思います。
異常行動が何のせいなのかのの解明にもつながる可能性もあると思いますので。

ミント3さん

現在、中2の息子のことです。
小5の時にインフルエンザに罹り、異常行動のあと意識を失い慌てて救急車を呼び2〜3日入院しました。診察してくださったお医者さんのお話だと薬(最近タミフルの副作用の報道を聞き、その時に貰った処方箋を確認した所、やはりタミフルでした)による副作用(興奮)ということでした。退院してからも数ヶ月の間、夜眠ってから暫くすると訳の分からない事を言って起きてくるという軽い症状が続きました。
そして中1の時、またインフルエンザに罹り、市販の薬を飲んだ時も異常行動を起こしました。かかりつけのお医者さんに前回のことを含め相談した所、インフルエンザのウイルスが引き起こすのではないかと言われました。
ところが去年、風邪から熱出たときも、また同じような異常行動を起こしたのです。覚醒していない状態なのに家の中を急いで歩き回ったり飛び回ったり、窓から出そうになったりetc…母親の私よりも身体も大きくなり、力も強くなってしまったので、行動を止めるのに必死の思いでした。
何が原因なのかがはっきり分からず、困っています。ただ一つ分かっているのは、このような症状が出始めたのが、インフルエンザに罹りタミフルを飲んでからということです。
いつまでも側に居てあげられるわけではないので、この先どう対処していけばよいのか悩む所です。

SecondLife 先生

今異常行動が報告されていますが、インフルエンザそのもののためかタミフルのためかはっきりわかっていません。

お二人の例を見ると、インフルエンザ脳症のため何かが脳内で起き、せん妄状態になる閾値が下がっているように思われます。

しかし確実にそうであることを確認するためには、ある程度の症例数が研究機関に集まらないと難しいことが多いです。できればかかりつけ医の先生に、製薬会社か厚労省などへ経過を報告してもらうと、原因解明の手がかりになるかもしれません。

ミント3さん

先生、アドバイスありがとうございました。

やはり、まだ未知の世界に近いということなのですよね。幸い、今シーズンはまだインフルエンザに罹っておりませんが、何か少しでもお役に立てるような事があれば報告をしようと思います。

ところで、予防注射を接種することによって何らかの症状が出る可能性はあるのでしょうか?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。