Q

シミは皮膚科ですか?

鼻の下にヒゲのように薄黒くシミができ悩んでいます。一度皮膚科で相談しましたが、ビタミン剤なら出せると言われたのみでした。
美容形成に予約を入れましたが、怖くて止めてしまいました。
エステに行ってみたら、顔のあちこちがガサガサになってきて、おでこのしわが沢山でてきてしまったのです・・・

薬でシミはとれるのでしょうか?
レーザーは失敗の可能性はたかいのでしょうか?
良い方法あったら教えて下さい。
食事で気を付けることってありますか?
サプリメント・・・効くのかな?
よろしくお願いします。

質問者:和 さん

ためさん 先生
美容外科

ためさん 先生

まず、皮膚科、美容外科、エステについて述べます。

皮膚科: 原則的に保険診療、シミは保険が利かないことが多い
美容外科: ほとんど自由診療(自費)
エステ: 「治療」はできないので、気休め程度

次に、気にされているのが本当に「シミ」(色素沈着)なのかが問題になります。
(この点は、皮膚科で相談を受けられたということですから、シミと考えていいのではないかと思います。)

治療としては、塗り薬(トレチノイン、ハイドロキノン)を使ったものが最も効果的だと思います。
ただし、この治療はじっくり時間をかけて行なうもので、ふつう数ヶ月間、ご自分で、毎日薬を塗る必要があります。
更に、皮膚の状態をチェックするために定期的(月2〜3回)通院する必要もあります。

効果としては、「シミが消える」のではなく「薄くなる」ものです。
個人差が大きいため、ちょっと薄くなった程度、という方がいる一方、本当にシミが分からなくなる方もいます。

レーザーについては、盛り上がったシミ(本当はシミではなくて、ホクロやイボの一種です)に使うことはありますが、基本的に皮膚を削る治療になりますから、用途は限られると思ってください。

サプリメントや食事については、「バランス良く」という程度に考えてください。
適量のサプリメントを取ることはもちろんいいことですが、原則的に「口からとる」ものの場合、都合よく気になるところにだけ効く、ということはありませんので、あくまでも「補助」です。

シミ全般について一番大切なのは、「日焼けに注意する」ことです。
季節を問わず、UVケアに心がけることによって、シミが濃くなるのを予防することができます。

実際の治療については、和さんのシミの状態によって変わってきますから、一度美容外科での相談を受けてはいかがでしょうか。

その際、「簡単」「すぐに良くなる」「すぐできる」といった説明をするところは避けたほうが無難でしょう。
(上にも述べたように、シミの治療は、少しずつ、じっくり時間をかけて行なうのが原則ですから。)

カフェ・リザン 先生

皮膚科は専門外ですが,ちょっと疑問に思ったので質問します。
<レーザーについては・・・・基本的に皮膚を削る治療になりますから、用途は限られると思ってください>
とのことですが,太田母斑などの色素斑の治療に使うレーザーは色素を分解するものだというふうに理解していましたが, わたしの勘違いだったのでしょうか?

ためさん 先生
美容外科

ためさん 先生

あらあら、すみません。
他の先生方のご意見とモロにぶつかっているようなので、重要度にわけて説明させてください。

1) まず、皮膚科の診察を受けて、「シミ」である確認(診断)を取るのが最も大事です。

2) もし、その皮膚科で治療をしてもらえるのであれば、数ヶ月を目安に治療を受けてください。
(1回の治療で良くならなかったから他へ、というのは無駄足になってしまいます。)

3) 場合によっては、形成外科での治療を勧められることもあると思います。

4) それでも改善が見られないようでしたら、美容外科への相談も検討してください。
(自費治療のため、お金がかかりますから、ここは最後)

和さん

分りやすくまとめて下さりありがとうございました。
人の視線がすごく気になり、ヒゲ剃ったら〜と言われたこともあるので・・・気になってしょうがないのです。
藁をもつかむをもいです!
ありがとうございました。

つちのえさん

私も顔に何種類かのシミがあって形成外科でレーザー治療をやっていました。皮膚科で診断された後シミであるなら 老人性のシミならレーザーで取れるはずです。回数は人それぞれです。(1回ですむ場合もあります。)老人性のシミなら保険がきくのではないでしょうか。私も実費とばかり思っていたらそのタイプのは安くすみました。
もちろん和さんのシミがどのタイプかなんてはっきりいえませんが老人性では?私は他のタイプのシミのレーザー治療はとてもお金が続かず中断していますが。肝斑は薬でしか治療できませんが 他のタイプのは飲薬や塗薬のみの治療では何年かかるかわかりません。
思い切って医療機関の形成外科(美容を専門にしているとこでも他でも)に行ってみてください。そして相談してからレーザー治療、決めたらいいと思います。ただし評判などをある程度確かめた方がいいと思います。私が行ったのは全国的に有名な医院ですが研修生なのかなんなのか一度出力を間違えたみたいで激痛がはしり傷ができましたが今は治っています。

和さん

つちのえサンありがとう!レーザーで辛い経験をされても、治って良かったですね。

行かれた病院は、何地方でしょうか?
その病院は、HPあるかな?

良かったら教えて下さい。

つちのえさん

返事遅れてすいません。
医院の場所は 京都市ですが ここでは特定の名は出さないという事ですので 控えます。 でも美容形成外科で探せば出てくると思います。ただ有名でもそこをお勧めするかといえば??
シミ(一部を除く)は宣伝ではきれいに治ると言っていますが 一度できたシミは完全になくなる事はなくいかに薄くするかみたいです。
努力すれば薄くなるし(お金はかかります) できないように努力することみたいです。

和さん

そうですねェ〜(*^_^*)
お金掛かるみたいですね!
皮膚科・美容外科・・・クリニックと書いたところが皮膚科もやってると思って入ったら、
保険の利かないところで、帰ろうとしたら、カウンセリングは無料と言われ、見てもらったら、
色素沈着で1回3万を5回以上必要で消えるかどうかはやってみないと分らない。と言われ。おまけに病気でも無いのに保険を使おうと思うな!と言われ、ビックリして帰りました。
いろいろ行ってみて、やってみます。
ありがとうございました。

皮膚科専門医K 先生
皮膚科

皮膚科専門医K 先生

しみは皮膚科専門医を受診して下さい。ただ、多くの皮膚科医はレーザーを持っておりません。じかしながら、良い皮膚科専門医であれば、レーザーで治療する必要があれば、紹介状を書いてくれると思います。また、しみが癌であるかどうかを診断できるのも皮膚科医です。ビタミン剤などのサプリメントは薬局、コンビニにもありますが、質の良いビタミンを安く手にできるのは、病院なのです。皮膚科専門を受診下さい。

和さん

以前に皮膚科で相談したら、女医さんにそっけなくされたのでどうしたら良いか悩んで居ました。皮膚科と形成外科を受診してみます。
ご親切にありがとうございました。

横浜の家庭医 先生
一般内科

横浜の家庭医 先生

美容形成の場合医療保険が使えず10割負担となりますので、レーザーの設備のある形成外科を受診されて十分な説明を受けられるよう御勧めいたします。

また、一般的なシミに対してはビタミンCなどの抗酸化作用のあるものがいいでしょうが、即効性はありません。サプリメント・ビタミン剤の類は「継続は力なり」ですね。

和さん

先生、アドバイスありがとうございました。
美容形成の予約をした時は、どうにかしたいことしか頭に無かったのですが、こしてアドバイスを受け現実(退職したので)を考えると無理そうです。形成探してみます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。