Q

性器ヘルペス初感染について

はじめまして。
性器ヘルペスの感染についてお伺いしたくメールしてます。
2000年ぐらいから口の中によく口内炎が出来るようになりました。ヘルペスの知識が今ほどなかった為さほど気にする事なく暮らしていました。1ヶ月のうち半月は口のどこかに口内炎が出来ている状態です。歯医者に行った時、何の検査もなしに、口唇性口内炎と診断されました。なぜ検査もせず分かるのですか?その判断は確実だと思いますか? ニコチン性口内炎など他の口内炎の可能性はないのでしょうか?
2002年に腰にヘルペスがあると医者に診断されとってもショックでした。その症状は初感染のように重い症状でした。その当時性交渉を持っていなかった為医者にも口唇ヘルペスと診断されました。2000年に口内炎が初感染で2003年の口唇ヘルペスは再発と考えるのですか?それとも部位事に初感染と再発があるのですか?
そして今回2〜3日前、性器がかゆくなり見たところ、赤いポツッとした点のようなものが2〜3個出来てました。初めはむず痒かったですが、今は痒みも排尿時の痛みもまったくありません。そしてその点は破裂する事なく消えていきます。私がこのような赤い点を発見したのは初めてです。3ヶ月付き合っている男性がいますが、付き合う前に二人で性病検査を受けたので他の性病があるとは考えられません。初感染はとても症状が重いとどのサイトにも書いてあります。私の場合、この性器ヘルペスは初感染、再発どちらと考えられますか? 再発の場合、腰のヘルペスがなぜいきなり性器に飛び火したのでしょうか?腰のヘルペスは2ヶ月前にできたので、ウイルスが患部に付着した場合、もっと早く発病するのではないですか?そして患部を触った記憶もありません。シャワーを浴びる時など、他の部位に感染する可能性はありますか?発病から1週間前オーラルセックスをしたので、パートナーから感染した可能性があるのでしょうか?パートナーはヘルペスを持っているとは思えませんので、私の口内炎がヘルペスで菌が彼の口に移りそして性器ヘルペスが出来たのでしょうか? その場合、彼にもヘルペスを移している可能性は高いですか? なぜ3年前いきなり腰に口唇ヘルペスが出来たのでしょうか?一番考えられる感染経路は何でしょうか? インターネットで男性の性器ヘルペスの写真を見ました。女性の性器ヘルペスも同じような症状なのですか?(白い米粒大の水泡が何個もブツブツ出来てました。)詳しい症状を教えてください。私の症状は写真とはまったく違います。この赤いポツポツが出来てから夜も眠れず悩んでいます。長いメールになってしまいましが、どうぞお答え下さい。

質問者:tomato&apple さん

はるか (^-^) 先生
小児内科

はるか (^-^) 先生

ヘルペスウィルスには何種類もありますが、口唇ヘルペスを起すのは単純ヘルペスウィルスで、口内炎を越すこともあります。ヘルペスウィルスは、接触により感染しますが、感染してもすぐに症状がでるとは限らず、体調が良いときは神経に潜んでいて、体力が落ちたり体調が悪いときにでることが多いです。
腰のヘルペスは、帯状疱疹だったのでしょうか?
帯状疱疹とすれば、口唇ヘルペスとは違うヘルペスウィルスで、水疱瘡と同じ種類のものです。これも体調が悪くなるとでてきます。
よって、いつどこで感染したかを今からつきとめることは出来ません。いずれにせよ、口内炎・口唇ヘルペスの多発・などの症状を繰り返していますし、性器周囲の赤いぽつぽつもヘルペスかどうかも含め、一度皮膚科専門医を受診することをお勧めします。(検査して診断することが可能です。)

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。