Q

子供の多発円形脱毛症

小1で抜け始め今高校生ですが未だ完治しません。小さな円形が徐々に大きくなり500円玉以上の楕円みたいになったり、ひどい場合はずらっと抜け落ちてつながって広範囲に広がります。場所も上下左右色々で、生え際だったり中だったり、とほんとに様々です。皮膚科にも通いドライアイス治療ステロイド剤塗布などもしましたが効果はみられず、途中本人が病院通いにストレスを感じやめました。数軒言って見解も色々でした。小児科医の勧めで児童相談所通いもしましたが、結局原因は分からず特に効果もなく、2年以上たって自然に行くのをやめました。本人はストレスはないと特にこれといって自分でも原因は見当たらないようです。これかなと思われる事はのけるよう、やってもみました。生理が始まればホルモンバランスがよくなり・・と言われ期待しましたがこれも関係なかったです。その際血液検査などは必要ではないのでは?と言われそういった検査はせず様子をみましょうということでした。最近は一生付きあっていくものなのかも?と考えてしまいます。至って健康で明るい性格なだけに何が原因か分かりかねるところです。ただ近隣にそういった専門病院はなく、また通う時間はないのが現状なので(高校なので)このまま放置なのかなと思うのですが・・。「いつか治るよ、髪が抜けるくらい難病の人に比べたらたいしたことないさ」ということで、明るく過ごしてはおりますが、かなり深刻ではありますね。こんなに長い間治らないとは思っていませんでした。やはり何かまたすべきことというのがあるのでしょうか。高校卒業したら精密検査とか必要でしょうか?その場合何科が一番いいのでしょうか?よかったらアドバイスして下さい。よろしくお願いします。

質問者:nana2006 さん

三条 先生
皮膚科

三条 先生

治癒が見込めないわけではありませんが短期的な予想はできません。長期にわたって改善のない患者さんを診ていると医師もつい気休めを言いがちになることがあるようで、患者さんがそれを聞いてまた戸惑われることもあります。見解もいろいろということもそういうことと関連するのだと思います。
相談されるには皮膚科以外は考えられません。気の合った先生とつき合われることをお勧めします。

ご参考までに: 短期的にはステロイドの内服は有効です。少量でも結構効果があります。何が何でも数ヶ月後には髪の毛がふさふさでなければならないのだという際には取り得る方法ですが止めれば元に戻りますので敢えて試みるべきではありません。ただ、打つ手があるということを知っているだけで気の持ちようが違うとおっしゃる患者さんもおられますので蛇足として付記します。

nana2006さん

早々のご助言有難うございます。受診当初小学校5年までには・・と言われそれでも期間の長さに驚いたのですが、結局今までかかっているので、ほんとに気長に考えていますし、一生これを抱えていく・・と受け止めている方が正直強いです。高校入学前に「世界中にお医者さんはいっぱいいるんだから一人ぐらい治してくれる人はいるはず。とにかく見つけてきて」と言われた時には親としてほんとにつらかったです。これがあるだけに強く育ててきたつもりではありますし、また本人の明るい性格もあり、会話は毎日絶えない位しておりますので、長期見解でがんばっていこうと思います。診療内科などの精神科なのかとか考えておりましたが、やはり皮膚科受診がよいとのこと。専門外来を調べると近隣はないようなのですが、長期休暇の時などに改めて探して受診してみようかと思います。小4まで毎晩おねしょ、治ったら寝言(かなり大きな声です)と歯ぎしり・・と本人の意識のないストレスがかなりあるんじゃないかという思いは消せませんが、これからも長期戦だと思って前向きに頑張る予定です。色々と有難うございました。

皮膚科専門医K 先生
皮膚科

皮膚科専門医K 先生

難治性の多発性円形脱毛です。原因はわかっておりません。昔から、精神的ストレス、内分泌、などを原因とする考えがありますが、毛に対する一種のアレルギーで自己の毛の毛根に対して自己のリンパ球が攻撃破壊すると言う自己免疫疾患説が有力で、精神的ストレス、内分泌説なども、この特殊なアレルギーを引き起こす誘因のひとつと考えられております。長期の治療が必要です。専門医は皮膚科です。今までの治療は間違っておりません。多発性円形脱毛症ですので甲状腺機能の血液検査はしていた方が良いです。甲状腺機能低下症などを併発することがありますので。皮膚科専門医でもいろいろな方がおりますが、皮膚科専門医を受診ください。

nana2006さん

早々にご助言頂き有難うございます。やはり皮膚科の先生に診て頂くのがよいのですね。身体も大きく脱毛以外何ら問題ないように見える娘なんですが・・。見つけた当初は非常に落ち込み、自分をせめてみたり、家族間にもけんかが耐えなかったのですが、今はそういったことはなく、脱毛のあることはごく当たり前のように身体の一部のように受け止めています。毎日早朝から夜遅くまで学校生活があり、お休みも部活ということで、なかなか時間がありませんが、長期休暇のどこかで、また皮膚科を受診してみるように致します。色々とご親切に有難うございました。

クリームチーズさん

私も、娘さんとまったく同じで、脱毛に悩まされています。 皮膚科を転々とし、色々、薬を試しましたが治りませんでした、でも今の先生に会ってSADBE液という塗り薬をもらい、治りました!頭皮をカブレさせて、生やす薬です。抜けそうな所に塗っても進行を止めてくれます。皮膚科によって、取り扱っていない所があると思います。難じ性の脱毛には、効果的な薬だと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。