子供の多発円形脱毛症

小1で抜け始め今高校生ですが未だ完治しません。小さな円形が徐々に大きくなり500円玉以上の楕円みたいになったり、ひどい場合はずらっと抜け落ちてつながって広範囲に広がります。場所も上下左右色々で、生え際だったり中だったり、とほんとに様々です。皮膚科にも通いドライアイス治療ステロイド剤塗布などもしましたが効果はみられず、途中本人が病院通いにストレスを感じやめました。数軒言って見解も色々でした。小児科医の勧めで児童相談所通いもしましたが、結局原因は分からず特に効果もなく、2年以上たって自然に行くのをやめました。本人はストレスはないと特にこれといって自分でも原因は見当たらないようです。これかなと思われる事はのけるよう、やってもみました。生理が始まればホルモンバランスがよくなり・・と言われ期待しましたがこれも関係なかったです。その際血液検査などは必要ではないのでは?と言われそういった検査はせず様子をみましょうということでした。最近は一生付きあっていくものなのかも?と考えてしまいます。至って健康で明るい性格なだけに何が原因か分かりかねるところです。ただ近隣にそういった専門病院はなく、また通う時間はないのが現状なので(高校なので)このまま放置なのかなと思うのですが・・。「いつか治るよ、髪が抜けるくらい難病の人に比べたらたいしたことないさ」ということで、明るく過ごしてはおりますが、かなり深刻ではありますね。こんなに長い間治らないとは思っていませんでした。やはり何かまたすべきことというのがあるのでしょうか。高校卒業したら精密検査とか必要でしょうか?その場合何科が一番いいのでしょうか?よかったらアドバイスして下さい。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師