予防接種後の副反応について

3歳の娘ですが、インフルエンザの予防接種を昨年11月2日と11月30日に受けました。ガイドラインなどにあるように、直後や数日後は異常がなかったのですが、ちょうど1ヵ月後の12月30日ころから全身にじんましんが出ています。皮膚科を受診したところ、食物アレルギー疑いと診断されました。念のため、別の皮膚科を受診したら、食品添加物やダニ、ストレスなどの非アレルギー性のものと診断されました。抗アレルギーの薬を飲んでいても、日によってひどく出たり、落ち着いたりで、いろいろ試したり調べたりしても原因がわからず悩んでいます。しばらく食べ物に注意してみましたが、卵を食べたあとに少し赤みとかゆみが増しているようにも思えます。今まで食べ物に反応が出たことはなかったのですが、ワクチンによって卵にアレルギー反応が出たりすることはあるのでしょうか?それと、予防接種によって1ヶ月も経ってからじんましんが出ることはあるのでしょうか?今後予防接種するときのためにアレルギー検査をしてみたほうがよいのでしょうか?よろしくお願いします。

person_outlineayakamiさん

2名の医師が回答しています

横浜の家庭医 先生

一般内科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

会員になると以下の機能が、
どなたでも使えます。

  • 医師への匿名相談(月3回まで、すぐ利用できます
  • 回答のあった医師への追加質問
  • 250万件の相談・医師回答が閲覧し放題
  • 生理日予測・管理機能

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師