Q

中二の娘の肌の手入れによるくすみについて。

中二になる娘の事でお聞きしたい事があります。
くすみと書きましたが、変色に近いと思います。
にきびができる事は仕方のない事だと思う反面、やはりと思い、よくCMなどで聞く洗顔料と化粧水をいろいろと試させてきました。しかし、一年くらい前から肌が、硬く、くすんだように浅黒くなってきてしまい、気になっています。おでこがひどいです。(洗顔料、化粧水はヤング用を。また同じものを使い続けているわけでもありません) お湯で洗うだけの方がよいのでしょうか?
元の肌色に戻るかどうか心配です。
中学生の肌の手入れはどうすればいいのでしょう?
赤くなったり、はれたりするにきびではなく、全体に小さいにきびがおでこ全体と頬にあります。触ったりもしていません。(悪化したお友達を見ているので)
また私自身あごの下のざらつきをこする癖があり、(二十年以上)五年ほど前に変色にきづきました。最近では口角も変色してしまい、ファンデーションでも隠せません。
私はともかくとして、娘の肌が気になります。
どなたか、教えてくださいませんか? お願いします。

質問者:ヨークママ さん

月のうさぎ 先生
皮膚科

月のうさぎ 先生

もし肌を手入れすることによってくすんでいるとしたら、それはもはや手入れではありません。

個人的な意見ですが、中学校2年生のお子さんに化粧水は要りません。
思春期に入り、皮脂の分泌が多くなり、ニキビはできますが、皮脂に守られてかぶれなどの湿疹はできにくい年頃です。
この時期の湿疹・かぶれの多くは、不適切な「手入れ」が原因になります。
くすみもおそらく軽度のかぶれが起こっているためと思います。
一度できたくすみ(色素沈着)はなかなか元に戻りません。
自己流でいろいろされるより、皮膚科受診を勧めます。
適切な治療、ケアをすれば徐々にくすみは解消すると思いますが、それでも数ヶ月にわたる可能性があります。

ヨークママさん

付け足しで申し訳ありません。どうしようかと思いましたが、お尋ねします。
外国人のあまりいない白人社会に引っ越したばかりです。その中、黄色い肌の上、くすみが出来てしまって。
白人は色素沈着を起こす成分(何と言うのか度忘れしてしまいましたが)を持っていないので色が白いと聞いたことがあります(眼球同様、なので色が青や緑だと)そういった社会の医師でもアジア人のくすみなどについて知識や私たちの悩みを聞いてくださるでしょうか?
黒人とかは少数見かけることもありますが、アジア人はとても珍しい土地柄です。
思い切って病院に行けばいいのですが、こちらの医療システムに疑問もあるので。
化粧水をやめるだけではどうにもならないのでしょうか? よろしくお願いします。

月のうさぎ 先生

白人種と有色人種の、色素沈着の違いは大きいです。
うまくケア指導や、治療できる方もおられるかもしれませんが、アジア人と接触する機会のない地域では難しいかもしれませんね。

スキンケア用品やヘアケア用品についても、当地で売られているものでは違和感を感じられるかもしれません。

お子さんのくすみについては、勿論ヨークママさんの色素沈着についても、改善するものですから、そう心配は要りません。早く治そうとあせって、いろいろし過ぎないようにしてくださいね。

ヨークママさん

大変参考になりました。ありがとうございます。
紫外線対策ですね。こちらはあまりお天気がいいことがなく、冬に入っては濃い曇り空か雨ばかりです。なので紫外線など気にしなくて良いものと思っていました。(赤道付近だけ) 違うのですね。
また、洗顔料を使うのは朝よりも夜に使う方が良いのだと思っていました。それも違うのですね。
そしてやはり、こちらの医師に相談するのはやめておきます。彼らには悩んでいる事自体がわからないと思うので。
ヘアケア用品については、引越し荷物からシャンプーなどを詰め込んだ大箱(他に3箱くらい)がなくなっていてショックなんです。ただの思い出し愚痴です。この場で言うのもいけないことですが。
いつかはこちらの商品を使う事になるだろうし、根本的に水が違うのでいろいろ試さなければいけないと思いますが、このたびの質問にお答えいただけ、大変参考になりました。ありがとうございました。

月のうさぎ 先生
皮膚科

月のうさぎ 先生

ヨークママさんのあごの下の変色は friction melanosis と思われます。皮膚をこすることによって起こる色素沈着で、ナイロンタオルによるものが有名ですが、それ以外のものでこすっても起こります。

時間はかかりますが、こすらないでいればその内うすくなります。
ファンデーションで隠れないようであれば、コーンシーラーなど、シミ隠し専用の化粧品がありますから、化粧品店で相談してみられたらいかがでしょうか。
隠そうとして、ファンデーション用のスポンジなどでこすり付けると、さらに黒ずんできます。

ヨークママさん

お返事ありがとうございました。読んでいてどうしようかと不安が増しました。私の過剰な思いで、娘の肌を取り返しの付かないものにしてしまったのでしょうか?
洗顔料や化粧水はクレ○ラ○ルや○ベア、ダブルユーの二人がCMしていたものと中学生用のものばかりです。
娘には合わなかったのですね。早く気づいてあげればよかった。どれくらいかかるでしょうか?

そしてにきびケアはお水で洗うだけでよいのですか?

私の色素沈着は部位を適切に言い表せませんでしたが、口の下周りと言うのでしょうか(クチビルからあご先にかけてです)指でこすってしまいます。ナイロンタオルによる炎症、聞いたことがありますが自分がそうなるとは思ってもみませんでした。(十代の頃はボディ用のナイロンタオルで顔中もごしごし洗ってました)自分の時間が持て、これからおしゃれにと思ったときに気づきましたので、ショックです。

娘同様、消えるまで何年もかかるのでしょうか?
きりのないような質問で申し訳ありません。でも娘には申し訳ないと涙が出ます。

月のうさぎ 先生

お子さんの年齢であれば、皮脂の多い年頃ですので、水で洗うだけでは不十分かと思います。
乾燥肌の方もおられますので、見てみないと何ともいえませんが・・。

夜、水だけで顔を洗って、朝はべたついているようなら、やはり洗顔料を使ったがいいでしょう。
普通肌用のものでいいと思います。
よくあわ立てて、やさしく洗います。

若い方は皮膚の回復も早いですから、一冬過ごすうちにはくすみも薄らぐと思いますよ。(北半球におられますか?)
寒い間も紫外線対策は忘れずに。

ヨークママさんはお子さんと同じようにとはいかないかもしれません。
こすることによって起こった色素沈着は、一冬で取れることは難しいと思います。
まずはこするのをやめること、保湿すること。紫外線対策。
ビタミンCなど市販のビタミン剤も有効だと思います。
さっきも書きましたが、メイクで隠すのはOKです。紫外線を遮断することにもなります。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。