ピルか漢方か

以前、ピルを服用していて調子が良くなったものの、価格的な事もありやめた経験があります。
漢方もしばらく飲んだ事もありますが、改善しないように思えたのでやめてしまいました(皮膚科で漢方処方を受けていたときに、生理痛の話をしたら処方された)。

最近、PMSの症状や、生理痛がひどくなったように感じたため、病院をかえ、婦人科で診療を受けたました。
結果、子宮後屈、子宮筋腫、PMS(いくつかの症状)との事でした。
先生も症状としてピルが有効ということで、処方していただきました。

その後、内膜症とPMSを長く患っている友人にその話をしたら、
「婦人科はホルモンの問題(脳の視床下部が関係している)から出来るなら西洋医学より漢方とかの方がいいのでは・・・」といわれました。
親身に心配してくれる友人の気持ちもありがたく持っているのですが、
ピルは以前に飲んでいて体も気持ちもとても楽だったので、自分としては良いと思い、現在服用しています。
しかし、漢方のほうが本当に有効で体に優しいのであれば、徐々に変えてもいいかとも思います。
先生方も専門とされる分野によって意見が分かれるとも思います。が、素人としてはさらに迷うところです。
ピルと漢方とを比較する上でメリットデメリットを教えていただけませんか?
場合によっては併用することは可能でしょうか?
現在、ピルとは別に、胃酸過多のため、胃腸科から胃薬を処方され、服用中です。

まとまりのない話で恐縮ですが、ご回答いただければと思います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師