生理の経血の減少について
person30代/女性 -
よろしくお願いします、39歳女性です。
ここ1年くらいのことなのですが、生理の経血量が激減しました。(3日くらいでほぼ終了)
5年近く前に出産し、1年未満で生理が復活しました。
妊娠前は40日周期でほぼ順調で重くはなく、生理痛もありましたが2日目の朝に鎮痛剤を一度飲めば問題ない程度でした。期間も5〜6日で終わっていました。
出産後も順調で、生理終了までほぼ7日間になりましたが、1年ほど前から急に短くなりました。
春頃に相談しようと婦人科を受診し、血液検査をしたのですがホルモン量も特に問題なく妊娠を希望していないなら服薬等も不要とのことでした。
病気ではないということで安心したのですが、今の状態は閉経が近づいているということなのでしょうか。
閉経に伴う女性特有の諸症状の発生を心配しています。
今から何か対策をして、閉経時期を遅らせるような処置はできるのでしょうか。
経血量が多ければいいと思っているわけではないのですが、とても不安に思っています。
40前の閉経は異常のように思うのですが、どうなのでしょうか。検査をするひつようはありますでしょうか。
よろしくご助言お願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





