生理のときの便について

person30代/女性 -

こんばんは。
30代女性です。未婚・子供はいません。
生理の時の便について相談させてください。

結構前からのことですが、生理の時にちょっと何か食べるとすぐに便意をもよおします。
食事中でもガマンできずにトイレに行くこともあります。
その際に出る便は柔らかいもので、量はそんなにたくさんは出ません。(その代わり回数がものすごく多くなります。トイレに行くたび・・と言ってもいいほどです)
便ではなく、透明で薄い赤色の粘着質のものが肛門から出るだけのこともあります。

また、便をするときに左の下腹部が痛くなります。
それから、生理の時にだけ便に血が混じっていたり、肛門から血が出ているようなことがあります。
最初は生理の血がまわったのかな?と思っていたのですがおしりを拭くと血がついているので肛門から出ているのだと思います。
こういう症状はよくあることなのでしょうか?
それとも何かの病気なのでしょうか?
2年に1回子宮頸がんの健診を会社で受けていますが異常が見つかったことはありません。
これらの症状は生理の時だけに限ったことなので婦人科の相談に投稿させていただきました。
(大腸検査のこと、下痢が多いことなどで心配があったので昨日こちらのサイトで大腸のカテゴリで相談させていただきましたら、そちらにお返事いただいた何名かの先生からは「過敏性腸症候群」ではないか?とのアドバイスをいただきました)

上にも書いたとおり、私は下痢をしやすいのですがそれが生理前とか排卵日付近であることが多いようです。
これも何か理由があるのでしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますが、お返事いただけますと嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師