歯の詰め物でリンパ球刺激試験できますか?
私は今アトピーです。もともとありましたが、生活習慣に気をつけているにもかかわらず、急にひどくなりました。
歯科金属アレルギーの可能性を疑い、
歯の詰め物をひとつ外し、
それを使ってサンプルをつくり、
パッチテストを行いました。
3箇所ほどテストしましたが、その部分がカサカサになったり、
引っかいて皮がむけたようにはなりました。
二の腕でやったのですが、アトピーの症状が出ているところだったため(上半身全体に症状)
金属で反応してそのようになったのか、
それとも、もともと症状は出ていて、全身が痒いので、
引っかいたてしまった部分がパッチを当てた部分と一致しただけなのか、
はっきりわかりませんが、
「断言はできないが歯科金属アレルギーである可能性は出てきた」とのことであり、
歯の金属をノンメタルに変える方向で話を進めている最中です。
正確に歯科金属アレルギーか確かめるために、リンパ球刺激試験を、歯の詰め物ですることは可能なのでしょうか?
ちなみに、やっとことのあるリンパ球刺激試は「塩化コバルト」「硫酸ニッケル」「テトラクロロキンサン」「ジユウクロムサン」であり、
陽性だったのは、「塩化コバルト」と「硫酸ニッケル」でした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





