くま
person20代/女性 -
幼い頃から夜更かししていたせいで小学生の頃からくまがあり、最近は常に目が充血しています。ここ数年首や肩や背中が凝っています。目が疲れているのが原因でしょうか?寝ても疲れが取れない状態でもあります。枕が合ってないのも原因だとは思いますが、家でも出来る効果的なマッサージやストレッチはありますか?目の下は皮膚が薄く血行が悪いと透けて見えると聞いたことがありますがマッサージすることによって少しでもくまを薄くすることは可能なのでしょうか?あと市販の目薬はトロッとした目薬の方がいいのでしょうか?回答宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





