造影剤アレルギー発症中

血中のTSH値が高く下垂体腫瘍の疑いがあるため、今回MRI検査を受けました。
担当医からの事前の問診及び説明の際に、アレルギー体質であること・過去の点滴(薬剤名不明)で蕁麻疹が出たことを伝えました。また、造影剤注射を受ける直前、放射線科医に「アレルギー体質ですが、もしアレルギー症状が出た場合、中和するような作用の薬はあるんですか?」と聞いたところ、はっきり「はい」と答えられました。
朝9時に検査が終了し、夕方頃から顔面に蕁麻疹が出始め、翌朝には別人のように顔が膨れ上がりました。特に両目はピンポン玉状に腫れ、赤みも強く出ています。なお、症状は首から上のみで、微熱も続いています。発症日から2日間、担当医に処方された「ポララミン錠」を服用中ですが、今のところ変化は見られません。
ある程度覚悟はしていたとはいえ、このままでは日常生活に差障りがありますので、今後の対処法・アドバイスを御願い致します。
(発症後はアルコール・カフェインなどの刺激物は一切、動物性タンパク質・植物油は極力取っておりません)

person_outlineルチアさん

2名の医師が回答しています

O 先生

消化器外科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

会員になると以下の機能が、
どなたでも使えます。

  • 医師への匿名相談(月3回まで、すぐ利用できます
  • 回答のあった医師への追加質問
  • 250万件の相談・医師回答が閲覧し放題
  • 生理日予測・管理機能

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師