頸部リンパ節切除1ヶ月後はインフルエンザになりやすいですか?
40歳女性です。
先月17日に耳下腺腫瘍(深葉)摘出手術の際、3センチ大きさに腫れていた頸部のリンパ節も同時に切除しました。退院時に担当医から何も説明を受けませんでしたが、リンパ節切除後は免疫力が低下し、予防接種をしていてもインフルエンザになるものなんでしょうか?一昨日、3人インフルエンザで欠席している息子のクラスへ授業参観へ行きました。今日は7人欠席していたそうです。
今朝から鼻水や咳が出始め、昼から悪寒と腰痛や関節痛、夕方から39度近くの発熱が続いています。
インフルエンザらしいですが・・・・。
リンパ節を切除していることで、特別に注意しなければならないことがあるんでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





