潜伏期間

person30代/男性 -

10月にインフルエンザの予防接種をした主人がいます。その主人が1月30日の夕方に37度6分の熱を出しました。体が怠く、寒気がすると言ってました。その日はマスクをしたりしなかったりして、家族と過ごしていました。1月31日には37度8分になりましたが出勤しました。ただ悪寒が酷く早退して耳鼻科に行きインフルエンザの検査をしたら陰性でした。インフルエンザだと困るので、病院に行く前に私と4歳、3ケ月の子供は実家に戻りました。主人の熱はその夜には39度1分まであがり、2月1日には熱が36度8分まで下がり今朝も36度台の熱だったので出勤したのですが腰が痛くて怠さがあり、職場で何人かがインフルエンザだったので早退させて貰い再度耳鼻科へ行ったところ、インフルエンザA型と診断されました。
また、私なのですが1月29日の夜中に発熱し胸が痛くなりました。熱は2月1日まで続き、多分乳腺炎だったのではないかと思います。
一、熱が上がりはじめた頃に実家に戻った私達に感染してる可能性はありますか?(実家に帰った後に病院に行って検査をしたら陰性でした)
二、私達が感染していたら、発症していなくても実家の家族にも移ってしまいますか?
三、何日までに症状が出なければ感染していないと判断すればいいでしょうか?
四、主人の居た部屋は換気をすればウィルスは無くなりますか?
五、私の熱が乳腺炎では無くインフルエンザの為だった場合、薬を飲む事無く自然に下がる事はないですよね?

インフルエンザの検査が陰性だったので実家に来たのですが、陽性反応が出た今、実家両親は高齢ですし、子供はまだ乳児もいますので心配です。たくさんの質問で申し訳ありませんが回答お願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師