Q

子供に対するレーザー脱毛

8才の女の子がおります。生まれた時から毛深く、学校でも毛深いと指摘され、本人も悩んでいるようです。子供でも、レーザー脱毛を受けることは可能でしょうか?また、副作用としては、どのようなものがあるでしょうか?

質問者:毛深い子供の親 さん

はなこさん

私も子供の頃に毛の事でからかわれ、学校に行くのも嫌になりプールがある時は「死んでしまいたい」と思うほど悩んでいました。「たかが毛で・・」と思われる方もおられるかもしれませんが、からかわれた本人にとってはとても重大な事なんです。

はなこさん

私は中学生になってからレーザー脱毛をしたのですが、毛のことでの悩みがなくなり本当に嬉しかったのを覚えています。今は皮膚科併設で脱毛してくれる所もあるので、そういう所へ是非相談しに行ってあげてください。

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

毛深いのが内分泌学的な異常から生じるものか、それとも単にヒトより濃い目ということなのかにもよります。8才の女の子のかたにレーザー脱毛の是非というより、必要性の有無、そしてどのような範囲をお考えになっているのでしょうか

毛深い子供の親さん

以前、小児科の先生に相談したところ、正常に発達しており、内分泌学的な異常によるものではないでしょう、と言われました。他の女の子に比べると、やはり毛深く、友達に指摘されるため、夏になっても手足を出したがりません。剃ってあげようかとも思いましたが、ますます毛が濃くなるといけないので、何もしていません。ただ、レーザー脱毛が、安全な脱毛方法であるならば、手足の脱毛をしてあげたいと考えております。

hero2005 先生

小さなお子様の場合は、ちょっとしたことでからかうと、それに対して強く反応される場合があります。反応がたのしくて、たいしたことがなくても、そのことを話題とされます。

小児科の先生が内分泌学的な異常がないとされているのであれば、どの程度の毛深さかは疑問があります。治療をしたらしたで、また、からかいの対象になることも考えられます。

徒然草、第四十五段に「榎木僧正」という話があります。「えのきの僧正」と呼ばれ、呼び名が気に入らないとその木を切ったところが、「切り株の僧正」と呼ばれ、そして、切り株を掘り起こしたところが「堀池の僧正」と呼ばれるようになったという話です。ひとは、相手が気にしていると、ドンドンそのことを、声高にはやし立てます。ヒトの言う事を「真に受けて」気にしだすとキリがなくなります。難しいことかもしれませんが、それらを無視することも重要なことです。

病的なほどの毛深さなら、レーザー脱毛をしている皮膚科を受診して、現場でメリット・デメリット、そして費用についてご相談されてください。

毛深い子供の親さん

レーザー脱毛をしている皮膚科を受診して、現場でメリット・デメリット、そして費用について相談してみます。

DY 先生

私は皮膚科ですが、美容はやっていないので、一患者として(笑)、また学会で聞きかじった知識しかないので申し訳ありませんが、
危険性としては、つまりは毛の色素を標的としてやけどを起こす治療ですので、やけどの跡(色素沈着、体質によってはもしかしてケロイド)が残る可能性があるということです。
また、結構、ばちんばちん痛いので、本人がきちんと覚悟してないと、子供だと難しい、かもしれません。
また、腋と違って、腕やすねは範囲が広いので、費用はかかります(前腕で1回20万、2回目以降は安くなるという料金体制のところが多いようです)。ちなみに、1回ではあまりはっきりと効果は出ません。最初は弱くから当てますので。

本人が治療の受諾を決められないので、「子供はやらない」と決めているところもあるかもしれません。お母さんばかりが思いつめて話していると、余計にそのように判断されます。お子さんときちんと話し合い、自分の口で医者に説明させてくださいね。

月のうさぎ 先生

毛深い悩みを持っているお嬢さん方が、かみそりで剃って、そのために炎症を起こし、炎症後の色素沈着を起こし、というのをたくさん見ています。
私もまだレーザーを扱っていませんが、そういうお嬢さん方を見るにつけ、安全で確実な脱毛法があればいいのにと、思い続けてきました。

レーザー脱毛は、まだ始められたばかりですから、長期的な効果、副作用は分かりません。
しかし今までにあった脱毛法のどれよりも安全かつ効果的だと思います。

痛みは大人であれば普通に我慢できる範囲ですが、8歳だと我慢できるか?
やはり本人の「したい」という強い意志が必要でしょう。

料金は、各施設によって違いますが、地域差もあるのでしょうか。
私が住む地域では、前腕1回5万円くらいと聞いています。
最近は一般の皮膚科でもレーザー脱毛をしているところが多くなりましたし、ホームページを作っているところも多いですから、検索してみられたらいかがでしょう。
(エステなどでもレーザー脱毛を謳っているところがありますが、効果と安全性に疑問ありです。)

kittyさん

私は現在、皮膚科でレーザー脱毛をしてもらっています。
実際にしてもらうと、想像していたより炎症等や跡もなく
満足しています。

ただ、やっぱり痛いですし、1回では効果は出ません。
最低3回以上(2ヶ月の間隔を置いて)やる必要があると
伺いました。
費用は私の場合、前腕とひざ下(3回分)、
両脇(6回分)で総額30数万円払いました。

レーザーは個人的にオススメですが、
8歳のお子様にあの痛みが耐えられるかは疑問です。
大人だと我慢できる痛みですが、
8歳だと「月のうさぎ」様がおっしゃるように、
本人の強い意志がないとツライかもしれません。
よくご本人とご相談されてから、決めてはいかがでしょうか?

ちなみに、レーザー脱毛と言っても、
永久脱毛ではないですので・・・念のため。

毛深い子供の親さん

皆様、貴重な体験談およびアドバイス、ありがとうございました。レーザー脱毛に痛みが伴うことを子供に説明したところ、痛くても、毛がない方がいい、と言っていますので、皮膚科を受診させてみます。また、経過を報告させていただきます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。