肌荒れでしょうか?
person20代/女性 -
ビタミンCの美容液を使ってから肌がざらざらごわごわとし皮がむけてしまいました。ビニール肌?のようになり化粧水が浸透しません。おまけに皮膚が薄くなったのかほんのり赤ら顔になります。また、にきびもできやすくなります。皮脂過剰であぶらっぽくべたべたします。水分はなく顔の表面があぶらとゆうかんじです。今は石鹸洗顔で泡だてています。化粧水はつけたりつけなかったりで皮膚科で一緒に処方されたケトコナゾール抗真菌薬を塗っています。 私は脂漏性皮膚炎なのか、それとも肌バリア機能が低下しているだけの肌荒れなのでしょうか? 最近、四週間ほど固形石鹸で洗顔し擦らずタオルで優しくふいています。その過程で顔全体的に薄い皮みたいなのがつきはじめ所々はがれたところからはつるつるした皮膚があります。化粧をした時は皮の部分は化粧がまだらになりすぐべたつきます。これは病気ですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





