食物アレルギーについて

person乳幼児/女性 -

現在11カ月の女の子の事なんですが、2ケ月程前に離乳食に鶏のミンチを夕方にあげました。 それから何時間後にお風呂に入れた所、背中とお腹にかなり目立つ赤い斑点がでてしまいました。ビックリして、次の日はかなりキレイに治っていたのですが、初めて鶏を食べさせた後だったので、食物アレルギーだと思い病院に行きました。そしたら、検査結果は全てゼロでした。でも稀にアレルギーでも、数値に出ない子がいるので、除去食にして半年後にもう一度調べましょうとの事で安心していたのですが、最近またお風呂に入るとおでこと背中とお腹に真っ赤な斑点が出るようになりました。特に背中は酷いです。その後、1時間ぐらいたつとキレイに治っています。そこで、思ったのですが、もし食物アレルギーなら、お風呂に入らなくても出るんじゃないでしょうか?
例えば食べて少しすると蕁麻疹がでたりとか…。
血液検査をしてもわからなぃと言われたので判断に悩んでしまいます。最近はあまり新しい食材も使わず慣れている物を食べさせているのに出ていました。今日は出なかったので、また安心したのですが、食べてる物は昨日とだいたい同じだし。なにをあげればいいのかわからないです。お風呂に入ると出るただの斑点と、食物アレルギー症状を見分けるにはどうしたらいいですか?宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師