Q

不正出血。。

現在20歳です。生理は11/4日に終わりました。ここ数ヶ月
気づけば生理終わりから7、8日後辺りに必ず大体鮮血で少しですが不正出血があります。大体一週間位続きます。
排卵出血とゆうのは生理が終わってから約2週間後なんですよね?だとしたら違うんでしょうか?
高校生の頃も不正出血がありました。あまり気にしていなかったので、しばらく出血が無かった時期もあると思います。ここ数ヶ月になってまた気になり始めたのですが一体何なんでしょうか?

質問者:てぺ さん

和歌山の医師 一般内科 先生
腫瘍科

和歌山の医師 一般内科 先生

不正性器出血とは、月経の周期とは無関係にあらわれるもので、主に膣とか子宮からの出血を不正性器出血といいます。

この出血には、膣が炎症を起こしたために、粘膜が傷つきやすくなって、ちょっとした刺激で出血する単純なものから、子宮ガンのような、非常に悪性のものができたために起こるものまで、いろいろな病気が原因になってあらわれます。

一般に、不正性器出血は,出産後や婦人科手術後などでない限り、月経以外に出血が起これば異常な出血であると言えます。

妊娠が否定され、性器の異常による出血や血が止まりにくい病気でないことが確認できた場合、機能性出血と診断されます。一口に機能性出血といってもいろいろなタイプがあり ますが、機能性出血の最も多い原因は排卵障害です。思春期と更年期は生理的にホルモンバランスが不安定な時期なので機能性出血がよく起こります。

若い年齢の方によくある機能性出血には,思春期出血,成熟期出血があります.

思春期出血とは,卵巣の機能が未熟なためにホルモンバランスが乱れておこる出血で,多量の出血や10日以上長引きそうな出血の場合にはホルモン剤を使った治療が必要になり ます。
思春期の機能性出血は治療後も再発を繰り返すことが多く、出血をよく起こす人は月経不順の状態が長く続くことが多いので、そうした場合には定期的な月経不順の治療も必要に なります。

成熟期出血とは,成熟期に最も多いのは中間期出血という排卵時期に起こる数日位で自然になくなる少量の出血です。中間期出血が起こっても排卵障害ではありませんので、中間 期出血であると確認できれば治療は不要です。成熟期でも一時的なホルモンバランスの乱れによって10日から2週間以上出血が続く場合は治療しないとなかなか止血しません。 また、排卵障害が原因で出血する場合には、排卵障害の治療を併せて行う必要があります。

高度の排卵障害のために機能性出血がある場合には将来の不妊症の可能性もふまえた定期的な治療が必要になりますが,いずれの場合も早く対処すればするほどよい結果が得られ ます.

まずは,不正性器出血の原因を調べる必要があると思いますので、婦人科へ受診されてはいかがでしょうか.

てぺさん

10日以上続いた事もあります・・。
ホルモン剤治療とは錠剤なんでしょうか?
子供の頃以来ほとんど病院に行ってないんですが、薬を
飲む事が少ないせいか錠剤が飲めないんです。
20歳になって恥ずかしいですが・・。

obgy 先生

内服、あるいは注射剤があります。
いずれにしろ、10日以上続くこともあるとのことなので、婦人科受診してみてはいかがでしょうか?

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

排卵期出血かどうかは別として、月経周期が28日型として、月経が5〜7日あるとすれば、大体14日目に排卵があります。つまり、ご相談者は「生理が終わってから約2週間後」とされていましたが、実は「月経開始から2週間後、あるいは月経終了後の7〜9日後」となります。

排卵期出血というのは、排卵現象時のホルモン分泌状態の変化に子宮内膜の反応がうまく、追いつかないことにあります。

排卵がおこっているのか、それとも、無排卵周期なのかも含めて必要なら、しばらくは、ホルモン剤きっちりとした周期をつくって、子宮内膜の反応を安定させることも考えたほうがいいでしょう。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。