低用量ピルの服用
person20代/女性 -
先日、生理不順と避妊相談で産婦人科に行ってきました。
私は生理周期が30日〜50日で生理痛もひどいため、検査してもらったのですが、子宮内膜症でもチョコレート嚢胞でもなく至って健康と言われました。基礎体温を見ても排卵はしているので、このままでもまったく問題ないと言われました。避妊相談もしたので、生理不順と生理痛改善及び避妊目的で低用量ピル(アンジュ28)を処方してもらいました。
いろいろと調べたのですが、低用量ピルはいろいろと副作用があるようですね。
このままでまったく問題ないと言われていますし、生理痛は痛み止めを飲み、避妊は性行為の際、最初からコンドームを付けてもらえば、わざわざ副作用のある薬を飲まなくてもいいのかなぁとも思ってしまいます。
先生方のご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





