顔のニキビ、湿疹
person40代/女性 -
こんにちは。よろしくお願いいたします。若い頃からニキビは出来たことはほとんどありませんでした。ところがここ数ケ月で口の周り、あご、首もと、鼻のあたりに、ニキビのような、湿疹のようなものが大量に発生してしまってます。皮膚科に通ってますが良くなりません。私はピルを数ケ月前から飲んでますが、これがどうも身体に合わないみたいで、種類を次回から変えることにしたのですが、この身体に合わないピルが顔の湿疹の原因だと言うこともありえるんでしょうか?顔の湿疹やニキビで皮膚科の薬以外で何か自分で治すために出来ること、良いこと、気をつけることはありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





