ダイエットと月経

27歳、出産歴無しです。17歳の頃一度堕胎しています。元々生理不順で周期が34日位と長く、心配だった為婦人科に通っており、ツムラ23番(当帰芍薬散)を1年半程服用しています。昔に比べて基礎体温も二層に分かれてきたのですが、2月頃から少しダイエットを始めました。しかし体重は一向に減らずむしろ増える位で、結果この半年で3キロ太りました。そして生理が3月から止まりました。よく、過剰なダイエットをすると生理が止まると聞きますが、私の場合は体重は減らずに生理だけが止まった状態になったんです。ダイエットと何か関係はあるのでしょうか?ダイエットの他にストレスを感じるようなことはありません。
結局、あまりに生理がこないので先週かかりつけの病院で女性ホルモンの注射をして頂き、昨日126日ぶりに生理がきました。
思い当たる節としては、3月頭に食欲をなくす系の針治療をしてしまい、2日程絶食をしました。ただ、すぐ普通の食生活に戻ったんです。また、今は治りましたが少し過食嘔吐していた時期もありました。この生理不順は昔、妊娠2ヶ月で堕胎してしまった事も関係あるのでしょうか?今すぐに出産を考えているわけではありませんが、いずれは考えたいので不安です。
1ヶ月程前ダイエットのカウンセリングを受けた病院でした血液検査では、『女性ホルモンが出ていない・総コレステロールが270あり、甲状腺ホルモンの値も悪い』と言われています。食べ物は相当気をつけているので、総コレステロールが高いのは食べ物ではなく生理と関係があると言われました。
一体何をどうすればよいですか?今はダイエットのことはあまり考えず、規則正しい食生活をしています。
このまま順調に生理を起こさせるにはピルは飲まなければならないんでしょうか?病院の先生は勧めますが、痩せない上にさらに太りそうで嫌です。。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師