ピル継続について悩んでいます
生理痛、生理不順でピルを飲んでいましたが、ここ2年ほど生理がほとんど来なくなってしまったので、3ヶ月ほどやめてみたところ、28日周期で生理が来ています。
ところが、生理痛がひどく、夜中も起きてしまうほど、市販の鎮痛剤を飲んでも効かないので(ひどいときは、一日にたくさんお薬を飲んでしまいます)、悩んでいます。
精神安定剤の服用のせいか、乳汁も出ています。
(これまでの健康診断では、乳腺症もしくは乳腺繊維と言われています)
4年ほど、トリキュラー21を服用し、その後ドクターを替え、相談し、マーベロンを1シート飲んでから、今は休止しています。
そのとき、精神安定剤を服用していたら、ホルモンバランスが崩れるので、これだけ飲んでいたら、ピルを飲んでも意味がない、といわれました。
また、神経科の方で、ツムラ61を処方していただいています。
今後、また生理不順になっても困るように思いますし、でも、生理が来るとしんどくて仕方なくて、生理周期が近くなると、不安と安堵で困っています。
またピルを再開するのがいいか(どの種類のピルを飲めばいいのか)、それとも、それ以外の方法でなんとかなるものなのか、悩んでいます。
どうか、お教えくださいますようお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





