卵アレルギーについて

person乳幼児/男性 -

卵アレルギーのことで教えてください。

1歳児です。
生卵を触っただけで肘から下にかけて湿疹がでました。
この場合、卵アレルギーということなのでしょうか?

又こういった症状が出ても、MRワクチンの予防接種は、接種可能なのでしょうか?

それからカテゴリ違いかも知れませんが、原発事故による放射性物質の汚染について、個人的なご意見で結構ですので、先生のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

予防接種に使用されるワクチンの放射性物質による汚染がわずかでもある場合、ワクチン接種についてどのように思われますか?放射性物質は人体にとっては’微量でも危険’という専門家の方もいらっしゃいます。特に成長期の子供などは細胞分裂が活発なためその影響は大きいのではないかと懸念しております。たとえ微量の放射性物質であったとしても、染色体が傷ついてしまえば 細胞分裂時に傷ついた染色体の影響を受けてしまうのではないか?とか、放射性物質がそのまま血液にのって脳に到達してしまわないのか?等(この辺は勉強不足で私もよくわかりませんが・・)
もし先生でしたらご自分のお子さんに、原発事故後に製造されたワクチンを接種しようと思われますか?専門的知識というよりも、’個人的なご意見’で結構です。
答えようのない質問でしたら 申し訳ありません。
無視していただいて結構です。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師