味覚障害と嗅覚障害

person30代/女性 -

私は二年前から臭いと味が分からなくなり耳鼻科に通っているんですが治りません。耳鼻科の先生は風邪をひいた時に青鼻が一ケ月くらい続いた時がありその時の炎症で鼻の神経がやられてしまったのか耳の手術をした時の後遺症ではないかという事を言われました。その時は鼻水がすごく出たので点鼻薬やアレルギーの飲み薬を処方され半年くらいその薬を飲んでいましたが治らないので違う耳鼻科にかえました。次の耳鼻科でも同じ事を言われ点鼻薬とビタミン剤を処方されまた半年くらい飲み続けましたが治らなかったのでまた耳鼻科をかえてみました。次の耳鼻科では亜鉛の薬とビタミン剤と点鼻薬を処方されましたがいまだに治りません 臭いは強い臭いは分かっていたんですがまた最近鼻水が出る時もあるんですが日中詰まっている状態で臭いもまた分からなくなり寝る時は寝れないので鼻の下にウ゛ェポラップを塗っています。先生に鼻が詰まっている事を話したら鼻にカメラを入れて調べてくれたんですが鼻は詰まってはいなくて乾燥しているだけだと鼻に塗る軟膏を処方されました。でも 確かに鼻は詰まっているのに鼻は詰まっていないと言われどうも納得がいきません。ずっと鼻が詰まっているというのもおかしくないでしょうか?これからどうしたらいいのか悩んでいます。耳鼻科を何回も変えてちょっと自分でも疲れ気味です。大学病院の耳鼻科なので期待して通ってみたんですが期待はずれで先生もしょうがないみたいな言い方をされたのでこれからどうすればいいか教えてもらえないでしょうか? やっぱりもう治らないので諦めるしかないのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師