インフルエンザ時の喉の痛みについて
person20代/男性 -
日曜日の深夜に39.8度の熱を出し、月曜の朝に高熱とのどの痛みを理由として内科を受診しインフルエンザと診断されました。カロナール錠200とリレンザを処方され、リレンザは今日まで朝夕欠かさず吸入しています。
高熱は火曜日には収まり、今は37度台前半の微熱とひどい喉の痛みが続いています。土曜日には職場復帰したいと思い湿度や温度管理もして安静にしていますが、この喉の痛みは本当にインフルエンザの症状なんでしょうか。
具体的には、自分で鏡で喉を見てみると喉全体が赤くなっており、左右の扁桃腺もかなり腫れあがっているように見えます。つばを飲み込むのも痛く、声もほとんど出ない状態です。
ちなみに診察時は胸と背中に聴診器をあて、鼻から検体を採ったのみで、喉は診ていません。
検査の結果からインフルエンザの感染自体は間違いないのでしょうが、喉の痛みは別の症状ということはないのでしょうか。それともこのままリレンザの吸入のみでよくなるのでしょうか。
長文でわかりにくくなってしまい申し訳ないですが、ぜひご回答をお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





