娘へのヘルペス感染が心配です

person30代/女性 -

主人が口唇ヘルペスを持っていて、3年前、性交渉で私の性器に感染しました。
初感染だったため大変苦しい思いをしました…今も年に1〜2度程度再発しています。

今2歳と少しになるひとり娘への感染が心配です。
今のところ口唇にも性器にも感染している様子はありません。

口唇なら持っている方も多いし世間の偏見も薄いですが、もし性器にうつしてしまったらと思うと暗い気持ちになってしまいます。

トイレトレーニングをすすめている最中で、まだおむつ交換などもありますし… ネット上では赤ちゃんに性器ヘルペスをうつしてしまったという話も時々転がっていて心配です。

発症している間は手洗いをこまめにし、風呂イス、トイレの便座を使用後に消毒するなど、努力は精一杯しているつもりです。
湯船での感染はないといいますが、万が一の接触の可能性を考え、症状が出てるときは自分は服を着たまま娘を入浴させていますが、うっかり再発に気付かず一緒に入ってしまうこともあります。

再発抑制治療で再発を減らすことで感染機会を少なくするべきかとも思うのですが(元々再発の頻度は低いですが)、無症候性ウイルス排泄といって症状のないときにもウイルス排泄が起こっていることがあるんですよね?
再発抑制治療をしてもあんまり感染予防の意味はないでしょうか。

あと、「同じヘルペスウイルスが別の場所にふたたび感染することはない」という話を聞いたのですが、本当ですか?
確かに発症時にキスをしたりしていたのにも関わらず、私は口唇にはうつってないし、私の性器ヘルペス(もとは主人の口唇ヘルペス)が主人の性器にうつっている様子もありませんが…真偽はどうなのでしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師