薬の副作用
person40代/女性 -
水曜日にインフルエンザかもしれないと言う事で40度の高熱が出た際ご質問させて頂いたのですが、その後解熱剤を飲み、昨日今日と37度弱の平熱になっていますが、相変わらず喉の痛みが取れず、今朝からは咳も出だし胸も少し痛くなってきました。
午前中に検査を受けた耳鼻咽喉科に再度行きましたら、検査には出なかったけれどやはりインフルエンザで、その後遺症だろう、と。
肺炎の可能性もあるので、クラリスという薬からジェニナック200に変えて頂きました。
帰って思いだしたのですが、12、3年前に肺炎で入院した際、抗菌剤があわず酷い薬疹が出た事を思い出しました。
当時名前は聞かなかったのですが、この薬は肺炎に良く使われるとの事なので、少し疑っています。
調べらたら、そのニューキノロン系ではクラビットという薬は飲んだ事が有ります。
後飲んだ事のある抗菌剤は、ジスロマック、クラリジット、セフゾン、メイアクト、クラビットです。
そのジェニナックという薬はすごく効くと聞きましたが、とても飲むのを躊躇してます(>_<)
何か他に良い薬はないでしょうか?
内科に行けば、また先生の見解も変わるでしょうか?
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





