洋式便座からの感染
person20代/女性 -
先日、駅の多目的トイレの洋式トイレに入りました。
便座に尿や便のような物が着いていたため、トイレットペーパーで便座を拭き、ペーパーを敷いて使用しました。
しかし、ペーパーが自分の尿で破れてしまい、便座に触れてしまったような気がします。
1、何かの感染症に感染する可能性はあるでしょうか?
ネットでは、ヘルペスやトリコモナス、毛ジラミ等は便座から感染す
る可能性もあると記載してありました。
2、便座の中の水が陰部や肛門、臀部等に触れた場合は、感染症の感染の可能性はありますでしょうか?
3、便座や便器に、下着や洋服が触れた場合、感染症の感染の可能性はありますでしょうか?
妊娠31週のため、感染症による産道感染が非常に心配です。
ホームレスがいるような駅のトイレのため、細菌、ウイルスがたくさんいるのではないかと余計に心配です。
先生方、回答をよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





