小4になる息子の視力が現在0.05です。

幼稚園児の5歳の時から近視でメガネをしている息子です。
定期的に眼科で検診をして、レンズも1年に一度
度数を合わせています。

今回(海外に現在住んでおりまして、春休みの一時帰国中)
日本に戻り、検診を受けたところ
裸眼で両目とも0.05程度との事でした。
成長をともに、近視は進むと言われていますので
覚悟はしていましたが、まだ9才で0.05の数字に
また心配と不安になってしまってます。。

PD(瞳孔距離)左右とも29.0
SPH(球面) 右ー4.50 左ー5.00 でした。

眼科の先生に毎回、質問させていただいてるのですが
「矯正視力が出れば問題ないです」との事。

成長している間は、近視も進むとの事ですが
息子も目の事は自分でも気をつけていて
DSゲームも持たず、本を読むときも姿勢を気をつけたりと
心がけているのですが、これからどんどん近視が進んでしまったら
どうなってしまうのか正直とても心配です。

親として出来る事は、黒板を見る時に不便のないよう
度にあったメガネをさせ
サッカーを思い切り出来るようにスポーツサングラスを用意し
定期的に目の検査をし(年に2回)経過に注意する事くらいしか
出来ないでしょうか。。。

思うままに書き連ねてしまい、読みにくい文章で申し訳ありません。
何か助言をいただけたらと思います。。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師