授乳中のアレルギー薬について
person30代/女性 -
今生後23日の子を母乳とミルクの混合で育ててる母親です。私は以前から喘息、花粉症、蕁麻疹のアレルギーをもってます。妊娠中は産婦人科から、ポララミンを処方してもらい、産婦人科の先生の許可を得てアドエアーも吸入してました。ただ産後は授乳があるから、ポララミンは飲めないと言われました。何も飲まずにいると、ここ数日、蕁麻疹がでてきました。アドエアーもなくなったので、かかりつけのアレルギー科に行き相談すると、クラリチン錠10ミリを処方してもらいました。今日の夜1錠飲んだのですが、その後、母乳はくれてません。携帯サイトで調べると、赤ちゃんへの移行の可能性がある為、授乳中の方の服用は避けると書いてありました。それを見て不安になりました。薬が抜けるまで、どの位の時間がかかりますか?赤ちゃんへの移行をおこすと、どんな症状が起きるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





