頭皮の激しい痒みについて
person50代/女性 -
抜け毛は昨年6月ごろから始まり、皮膚科に通っても今は頭皮に激しい痒みがあります。特に洗髪・入浴後です。
就寝中にかきむしっており、痛痒くところどころ赤かったりかさぶたになっているのに今朝(2012年3月27日)気づきショックを受けています。これ以上髪が抜けたら生きた心地もしません。
頭皮については「脂漏性皮膚炎」「アトピー」と医師の見解が分かれています。病気によっては使ってはいけない薬もあると思いますがそれぞれの医師がそれぞれの薬剤を出しています。リンデロン・アンテベートローション、ニゾラールどれも効果はあまりありません。強い副腎皮質ホルモンで悪化した気さえします。
痒み止めに市販のメディクイックHという副腎皮質ホルモンの入ったスプレーを気休めに使っています。
体にもたくさん湿疹ができており、動物(モルモット・犬)のアレルギー結果が出ましたので、症状が出始めてアレルギーの原因と思われる、1年くらい飼っていたモルモットを手放しました。7年以上飼っている犬はそのままです。
人前に出る仕事をしており、いったいどうすればよいのでしょうか。どの医師も私の苦しみを分かってくれない気がします。どうぞ宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





