インフルエンザB型の対応

person30代/女性 -

3月29日の夕方~発熱が見られたのでお医者さんに行ったところ、B型と診断されイナビルを処方され吸入しました。30日は体はだいぶ楽になって家事ができたりしたので、熱はないかなと計っていたら、37度3とか微熱でした。31日からは熱はなく、体の感じもいつもと変わらないです。
こういう場合はいつから外出可能と考えていいのですか?30日から2日間か、31日から2日だと4月2日に辺りになりますが。
解熱後2日というのは、解熱した当日も含めていいのか判断に悩みます。

また潜伏~発症まで個人差はあるようですが、大体どのくらいですか?
実は6才の子供が20日に熱が出て、その日の晩に診察してB型でした。22日には熱も下がり、22日~29日まで誰も発症していなかったし、まさかこんな間が空いてから発症するのか驚きました。子供から貰ったのでなく、他で貰ったのかな?と疑問で実際言われる潜伏発症の期間を知りたいです。
また、家族内で発症してない子供や大人に、保菌者として発症の可能性はあるので、医療機関で見てもらい、タミフルやイナビルなど処方してもらえるのですか?
長くなりましたが宜しくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師