麦茶のアレルギー反応ついて

person30代/女性 -

現在7ヶ月半の娘の相談です。
食物アレルギー&アトピーがあり、数値は下記の通りです。

3月7日(5ヶ月半)採血結果

牛乳 3
卵白 5
卵黄 3
小麦 3
大豆 0
牛肉 0
鶏肉 0
エビ 0
ハウスダスト 0
ダニ  0

非特異的Ige  810

担当医からはベビー用麦茶なら飲ませて良いと言われていました。

4月27日金曜日の夜、麦茶を40ml飲ませました。哺乳瓶で初めて飲ませて、美味しそうにしてたので、アレルギー反応とかを考えずに、量を与えてしまいました。

翌朝、軽い目の腫れと口の周りから頬の赤みがあり、よくある感じでしたので、麦茶?とは全く思いませんでした。

お昼にキューピーのベビーフード4種の根菜と鶏ささみ

野菜(だいこん、にんじん、さといも、たまねぎ、ごぼう)、鶏ささみ、しいたけ、コーンスターチ、大豆、こんぶエキス、食塩、かつお節エキスパウダー

を食べさせました。
麦茶も飲ませました。

そうしたところ、プツプツの赤みが肘から手の先まで、ももから足先、背中、お腹少量出てきました。
顔は口の周りから顎、頬から耳近くまで、ざらつきのある赤み

4月28日土曜日午後からはほうじ茶に切り替え、回復を待ってますが、、赤みはだいぶよくなったものの、まだプツプツは残ってます。

麦茶なのか、鳥に反応したのかも定かではありません。

何日くらい回復に時間がかかるものなのでしょうか?

飲み薬はザジテンシロップ

塗り薬はキンダベートを常用しています。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師