Q

生理不順というか・・・

20代後半のころから、生理が5日目か、遅い日で7日目から多い日が来、生理のトータル日数が10日以上におよびます。ちゃんと28日周期ではありますが。
今不妊治療(体外受精)を受けていて、生理前からピルを飲んで調整をしていますが、前の病院ではノアルテンDという薬を飲んで生理が3日目に多くなり効いていたのですが、今行ってる病院ではドオルトンという薬で、生理の多い日が5日目くらいとあまり変わらず、効いていないような気がします。今の病院の先生はあまりキツイ薬を使わない方針のようで・・このままドオルトンで続けても効果はあるのでしょうか?
薬以外でも、何か良い方法はないでしょうか?
今飲んでみてるのでが、マカはどうでしょうか?

質問者:ふくまさ さん

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

ふたつとも卵胞ホルモンと黄体ホルモンの合剤ですが、ホルモンの量(活性)に違いがあります。効いているという表現の意味がわかりにくいのですが、出血量が少ないという意味でしょうか?

ノアルテンDも、ドオルトンも使用目的がはっきりしないのですが、持続的に飲んでいると、排卵は抑制されますので正確には「月経」はおこらず、ホルモン剤をのみやめたときに、黄体ホルモンの減少による「消退出血」がおこります。おそらく、その後に、過排卵のための排卵誘発をおこすものとおもわれます。

消退出血で子宮内膜のサイクルを調整する目的なら、ドオルトンでもかまわないと思います。

「マカ」については、健康食品として販売されているものには、何が含まれているかは不明ですし、妊娠・分娩(胎児)への影響も、安全かどうかも、正しく検討されたデータもないのでおやめになったほうがいいと思います。

ふくまささん

効いているという件ですが、少ないという事ではなく、普通の生理の様に2〜3日目に出血量の多い日が来、7日間位できれいに終わるということです。
ピルの使用目的は、前に通っていた病院で、生理3日目の採血の結果、FSHが12.1と高い値がでたので、前もってノアルテンDを飲むと7.2になりました。ホルモンバランスを整えてから、排卵誘発剤を打っていました。
今回ドオルトンでのぞんだのですが、以前の生理状況と変わらなかったのと、採卵をしても卵胞は17mmや18mmあっても未熟卵でした。卵胞の発育も遅かったです。
長々とすみません。初めて投稿したのですが、すぐに返信をいただき感激し感謝しています。本当にありがとうございます。
マカの件は小林製薬の物で成分ははっきりしていますが、控えます。今、流行のコエンザイムQ10とかαリポ酸やLカルニチンはどうですか?健康おたくで・・・

hero2005 先生

健康食品と薬品の違いは、一言でいうと、一定の効果をデータ的に示せるかどうかということです。

健康食品は「健康になれる食品」と錯覚させる響きがありますが、薬としての評価がさだまらず、薬として販売できないものともいえます。ですから、一般薬のように、系統的に効果や副作用についての検討がなされていません。

一般薬以上に、副作用の危険は高いものもあれば、また、全く効果の期待できないものもあります。どこの製品であれ、結局は薬ではありませんので、多くの期待はできません。ときどき、健康食品の副作用での死亡記事もでてますよね。

私は「健康食品」ではなく「薬もどきの不健康食品」と呼んでますが、こういうと、売れないでしょうね。結局のところ、気分の問題ですので飲む飲まないは、自己責任ということになるのでしょう。副作用もふくめて。

正しい食生活をおくられているなら、本来、不必要なものです。体外受精、つまりこれから、妊娠・分娩を目指すヒトにたいして、医師に対しての質問「飲んでいいか?」と聞かれたら「おやめになったほうがいいですよ」というのが、正論でしょう。

不妊症治療を続けていると、「わらにもすがる」気持ちで、つい手がでてしまいがちです。冷たい表現をして申しわけないのですが、やはり、基本にもどってが一番です。治療がうまくいくことを祈っております。キツイ表現で、言葉が強すぎたら、心配してのこととお許しください。

ふくまささん

貴重な回答ありがとうございます。
看護師をやっている友達が、不妊治療やってるのだったらサプリメントなんか飲むなと言っていたり、先生がサプリメントなんか効かないと言っていたと、教えてくれた事思い出しました・・
基本にかえり、冷静になります。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。