ヘパリンロックに関して

person20代/女性 -

重い感染性腸炎で入院中に点滴ルートを留置するためにヘパリンロックされました。
注入中に痛みを訴えましたが聞き入れられず…

翌朝は結局ルートか開通せず刺し直し。
その夜もヘパリンロックされ痛みは無視。

その翌朝そのまま点滴を繋がれてヘパリンごと押し入れられる際に強く痛みを感じて結局刺し替えとなりました。
そしてこの日から周期より10日以上早い生理が始まりました。
しかも、いつもより鮮血っぽいのが大量に出てるように思います。

そしてこの晩にまたもやヘパリンロックされ…
今度はずっと痛くて眠れなかったので夜に留置針ごと抜いてもらいました。

症状とは関係ないですが、その際に「留置針もヘパリンもコストがかかってる」とか「他に方法が無い」(生食は?…と思ったが言わず)嫌みを言われました。

「皆これでやってるし誰もこれで問題ない。」
「生理とか全く無関係なことです。」
とかなり冷たくあしらわれました。

この薬品の添付文章やネットの書き込みを読むとどうも納得が行かないです。

医師の方の見解が知りたく、よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師