アレルギー性鼻炎と耳の治療について

12歳になる息子のことで相談いたします。
息子は1歳のときから難聴で補聴器を着けています。生まれて数ヶ月から耳垂れが出て中耳炎を繰り返し、2歳の頃には真珠腫と言われました。
ハウスダストとダニのアレルギーがひどく、年中鼻水鼻詰まりがあり耳にもすぐに水が溜まります。そのため鼓膜切開を続け、チューブを入れたりするのですが、耳垂れと一緒に押し出されてしまいなかなか定着しません。
現在薬はオノン・ペリアクチン・ダーゼンを服用し、点鼻薬にトークとフルナーゼを使用しています。先日セレスタミンを5日間ほど服用しましたが、効果がありませんでした。
残り少ない聴力が日に日に失われていく様子をこのまま見ている訳にはいかず、基本に返り環境を整えたり、食べ物に気を配ったり、良いといわれる民間療法も取り入れたりしていますが、なかなか改善されません。
大学病院の主治医の先生にはレーザーや超音波の治療はまだ早いと言われました。減感作も注射が苦手な息子にはあまりいい方法ではないと。
ではやっぱり今のまま様子を見ているしかないのでしょうか?少しずつ聞こえなくなる恐怖と戦っている息子がかわいそうです。
どうぞよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師