アレルギー科 とは?

person30代/女性 -

教えて下さい。
アレルギー科とは具体的にどのような診療科なのでしょうか?
歯医者さんに行きたいのですが、以前、通った歯医者さんで治療中に真っ赤に顔が腫れて、器械(唾液を吸うための吸引器)が当たっていた場所がとくにひどく、器械の形通りに赤く腫れ上がりました。先生に『アレルギーはあるの?』と聞かれたのですが、特に検査をしたこともなく今日に至ります。ただ麻酔はなるべくしないで、治療してくれました。アレルギーと麻酔の関係は私には分かりませんが…。小さいときから、ヘアピン、腕時計、ベルトのバックル、アクセサリーは痒く、赤く腫れるので、自称、金属アレルギーと言ってます。
その後、かかりつけの呼吸器(咳喘息)で好酸球が高値である事やあちこち痒い事で何かしらのアレルギーはあるだろうとの事でタリオンを処方してもらっています。
また、虫歯も出来て来てるので、歯の手入れもしたいですが、また、あの思いをするのは怖くたまりません。他にもアレルギーについて詳しく調べてみたいのですが、アレルギー科で診てもらえるのでしょうか?
地元にアレルギー科はないので、遠方へ出向かなくては行けないので、不安が多いです。先に書きました症状を含め色々、教えて頂けると、とても助かります。よろしくお願いしますm(_ _)m

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

この辺りの説明が大まかにせよだいたいのところを言い表していると思います。
.http://beauty.geocities.jp/aa_clinic2007/shinryouka/24_arerugi-ka.html

アレルギー科という診療科はありますが↑に書かれたような全分野に通暁しているというようなことは考えにくく、眼科領域のアレルギー疾患について詳しいとか、呼吸器領域のアレルギー疾患について詳しいというような特異分野がその先生によって違うと思います。あなたの症状に合う領域に専門性を持っておられてアレルギー科を標榜している先生をお選びになってください。通常アレルギー科だけでなくその疾患と関連のある分野(例えば眼科とか耳鼻咽喉科など)と併せて標榜しておられることが多いです。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

三条 先生 へ

詳しく、ありがとうございますm(_ _)mアレルギー科については記載頂いたURLより確認しました。

質問させて下さい。
アレルギーの検査をしたい時はどうすれば良いですか?アレルギーの種類は多いと思うのですが、自分で見分けてから、調べてもらうのですか?

金属アレルギーを調べるにはどうしたら、どこへ行けば良いですか?血液を調べれば判る。なんて事は無いですか?

地元に病院が少ないので、全くの無知なもので、大変、申し訳ないのですが、教えて下さい。

三条 先生

調べたいアレルギーが原因になっていると思われる症状はなんですか?その症状を診る診療科でアレルギーに詳しい先生にご相談になればよろしいです。
金属アレルギーについては義歯のために口腔内に症状があるならまず歯科で、扁桃が腫れるようなら耳鼻咽喉科で、手掌足底などに水疱や膿疱を生じるようなら皮膚科でアレルギーに詳しい先生にご相談ください。実際は詳しくても「アレルギー科」という看板を出しているとは限りません。また詳しくても検査を必要とする機会が少なく検査のための試薬を常備していない場合もあります。まず受診して自分の目で自分の求めに合った医師かどうかを判断してください。

検査はまずあなたにお尋ねしてどのような時に、どのような物に触れて症状が起こるかなどを確認し、それでわかった疑わしい物質について検査に取りかかります。

相談者さん

三条 先生 へ

ありがとうございました。不安や疑問が無くなりました。
歯医者さんに勤めている友人に聞いた所『今まで金属アレルギーの患者さんは診たこと無い』と言われてしまいました。トホホです(>_<)

慢性扁桃腺炎で耳鼻科にもお世話になっているので、まずは耳鼻科で相談してみます。

金属の他にタリオンを休薬すると全身、赤く蕁麻疹がくっついた時の様に腫れて、痒くなるので、皮膚科にも行ってみたいと思います。

年末のお忙しい中、お世話になりました。ありがとうございます。よいお年をお迎え下さい。

基本的な検査であれば内科でもしてもらえると思います。今見てもらっているかかりつけ医で聞いてみてはどうですか?症状などからより専門的な検査や治療が必要ということでしたら、遠いかもしれませんがアレルギーを専門でみている病院を紹介してもらえばいいと思います。

相談者さん

T-PED 先生 へ

ありがとうございます。
内科で行える検査と言うのは、具体的にどのような検査でしょうか?
血液検査で判りますか?

かかりつけの先生は『何かしら、あるのかも知れないね』と言って、検査まではしてくれません。

検査は大変だったり、高額だったりするのでしょうか?

T-PED 先生

一般的なアレルギーの検査であれば採血でできるものがあります。
金属はわかりませんが、例えば植物や食事なら数値として結果がでます。
金属は実際に肌にはりつけるパッチテストというものもありますが、それは皮膚科でもしてもらえるかもしれません。

相談者さん

T-PED 先生 へ

ありがとうございます。
皮膚科もない町なんです(>_<)

時間を作って皮膚科を探して行ってみたいと思います。

年末のお忙しい中、お世話になりました。ありがとうございます。よいお年をお迎え下さい。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師