インフルエンザ脳症?再診すべきか迷っています。
6歳の女の子です。
11日の昼過ぎに38度の熱を出し、12日には39度になったので受診したところ、
インフルエンザと診断され、12日の昼前にイナビルを吸入させました。
食事はあまりとれていませんが、こまめに水分は与えて様子をみておりました。
12日の夜8時過ぎ頃、夢を見た(のちほど本人がそう言いました)せいか、
叫んで飛び起き、その後1〜2分ほど私の「どうしたの?」という問いかけに
反応しませんでした。心配で強く呼んだところ、反応はしましたが、
テレビの近くに行きたいだの、少し訳のわからない事を言っていましたが、数分後に
「テーブルの上にあるペットボトルは何本ある?」などの問いに答えられるように
なったので、様子を見る事にしました。
(主人は看護師の資格をもっており、大丈夫では?と言っています)
その後、着替えて布団に入ったのですが、私の問いにきちんと答える事もあれば、
突然テレビ番組の事を話したりと、私ではよくわからない状態です。
会話はおかしいのですが、飲み物は飲めていました。
主人は熱のせいだろうと言っています。
現在も熱は下がらず39度あります。そのため、すぐにうとうとしてしまうので、
質問も長く娘にできません。
素人の私では、熱のためなのか、脳症なのか全くわかりません。
小刻みに頭が震えた事がありましたが、すぐにおさまりました。一分もしていなかったと思います。
主人は、悪寒の震えで痙攣ではなかったのでは?という判断です。(実際主人は見ていません。)
インフルエンザ脳症の症状なのでしょうか?すぐにでも受診すべきでしょうか?
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





