タミフルの服用を中断してしまいました
1/31にインフルエンザの診断がくだりタミフルを服用しました。
1/31、2/1の2日間(4回)服用したのですが、2/2には症状がなくなっていたため、服用を中断してしまいました。というのも、現在、妊娠を希望しており排卵日が近づいているため薬の影響が心配で勝手に中断してしまいました。
その後、症状のぶり返しはありません。
今日になりタミフルの中断はとてもいけないことだと知りました。耐性ウィルスの話を目にしました。
何かおかしなことが私の身体のなかで起こるのでしょうか?今後、妊娠したとして赤ちゃんに悪影響があるようなことですか?
それとも耐性ウィルスを撒き散らすというような社会的責任においてとんでもないことをしてしまったのでしょうか?
今から再開しても意味がないですよね。
浅はかな行動を反省しています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





