抗アレルギー剤と慢性蕁麻疹
person40代/女性 -
9か月前にエビを数日間続けて食べショックになり、甲殻類アレルギーとわかりました。ショック直後から1ヵ月ほどは何事もなかったように普通でしたが、その後食事をするとポツポツ数粒の蕁麻疹がでるようになり皮膚科を受診しました。慢性蕁麻疹と診断され、抗アレルギー剤の服用を始めました。非特異的IgE値は1320でした。
その後も蕁麻疹は続きましたが毎日多くて2,3粒という程度で痒みはないものでした。3か月ほど前に、出ても3日に一度にぐらいになり、それからだんだん出てこなくなりました。薬を飲むこと自体を忘れてしまうようになりましたが、蕁麻疹はおさまっています。
先日皮膚科で血液検査をお願いしたところ、非特異性IgEが1410に上昇していました。医師からは薬はあと3年ぐらい続けたほうが良いと言われました。毎日でなくともよいので飲んだほうが良いと言われました。
そこで質問です。食物アレルギーからくる慢性蕁麻疹の場合、蕁麻疹がでなくとも薬を続けるのはどうしてでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





