CMV感染による急性肝炎と診断されました
person30代/男性 -
36歳男性です。
4週間前にCMV感染(初感染と診断)による急性肝炎と診断され、自宅療養中の身です。感染経路に全く覚えがなく心配です。現在9か月の娘がいます。配偶者との性生活もあります。娘が産まれる前の産婦人科での各抗体検査には、CMV抗体検査は含まれていませんでした。もし、配偶者が抗体を持っていたとしたら、この時期での感染は時期的に遅いのでは?と感じます。万が一、配偶者、娘ともに抗体がないとしたら、ウイルスをうつしてしまわないか心配です。唾液でもうつると聞いたので、うかうか子供にも触れることをためらってしまいます。また、配偶者に関しては、成人以降の感染は私のように度々急性肝炎を起こすとのことで、接し方もためらってしまいます。一度、配偶者と娘のCMV抗体検査をしてもらった方がいいのでしょうか?よろしくお願い致します。HIVは陰性です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





