顔に出る細かい無色の小さなイボ

person30代/女性 -

以前も質問したかと思うのですが、まだ解決しない為、再度質問させて頂きます。高校生の頃からコメカミに平べったく大きめのイボがありました。ニキビが気になっていじっていたらイボ化した感じです。信じて貰えないんですが…。色は濃い茶色だったのでほくろだと勘違いしてたのですが、大人になって皮膚科に行ったところ『通称年寄りイボ』だと言われ、液体窒素で焼いて取りました。しかし、若干残っていたところが最近また目立って来ました。それに加え目の周辺に肌色の無数の小さなイボが…皮膚科ではあまり気にするなと言われただけだったのですが、最近あまりにも増えてきたのです。きっかけは多分杏仁オイルでマッサージをした時。無数のイボに驚きそれからマッサージはしてませんが、イボは減るどころか増える一方…。コメカミにあった数ミリの小さなイボたちは、最近まぶたや眉毛の中、目の下や眉間にまで広がってきていて、コメカミなら隠せるからいいけど、目につく場所に増えているので苦痛でなりません。きっと皮膚科に行っても焼いたりする事しか出来ないと思うので悩んでいます。ネットで『100%グレープフルーツと納豆を三ケ月続けたら消えた』という経験者さんを見つけました。ビタミン系の二種類が不足しているとか。痒みを伴うと内科的な何かだとも聞き、最近若干痒いので内科のカテゴリーで質問したかったのですが見つけられないのでこちらに失礼します。私は体脂肪率も高め(体重計の簡単な体脂肪計で)なので、やはり内科で診てもらうべきでしょうか?昔から肌には自信があったので最近自分に自信が持てなくて気持ちが沈んでしまいます。ここで質問すると病院へとしか言われないし…どこで診てもらう事が一番なのか。どなたか助けてください。自信を持って前を向いて歩けてないのです。二人の子供に、自信がないお母さんなんて申し訳なくて…。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師