煙霧の中に幼児を連れ出してしまいました

person乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の男児がおります。

昨日、都内に出かけていた時、煙霧に遭ってしまいました。
気象予報士の話では9日は黄砂が来るが10 日は大丈夫との話だったので鵜呑みにして出かけてしまいました…。

自分だけだったら別にどうでもよかったのですが、1歳3ヶ月の息子も一緒だった為、心配で気が気ではありません…。

煙霧といえども、結局中身は黄砂、PM2.5、花粉等色々混じった物だと思うのですが(気象庁は黄砂ではないと言っているようですが、地面の吹き溜まりが舞い上がった物なら、今まで蓄積された黄砂等が舞い上がってたら結局一緒ですよね??)幼児にどんな悪影響が考えられますでしょうか??
以下の質問にお答え頂きたいです。

1.昨日の煙霧??黄砂が原因で幼児の体に影響が出るとしたらどんな事が考えられますか??
喘息、アレルギー持ちではありません。

2.何日程度体に何も変化が出なかったら安心していいのでしょうか??
仮にこの何日かの間何も症状がなく過ぎても、何カ月、何年か後に症状が出る場合もありますか??

3.もし、体に入っていた場合、有害物質として排出はされず、蓄積されてしまうんでしょうか??

煙霧の始まりと思われる時間、ベビーカーで息子はちょうど寝ており、目を閉じていたので、目に入ったりは多分してないかと思います。
空が黄色くなって何だか気持ち悪く、10分15分もたたない位のうちに建物の中に入り、1時間程して外に出たらその時は黄色くは無かったのですが、曇りのようになってて、もしかしたらその時もまだ煙霧だったのかな、と心配です。
それから3、40分歩き、電車に乗ったので、合計して外にいた時間は1時間、多く見ても2時間はいないかと思います。

昨日出かけてしまった事、本当に後悔しています。

どうか回答をよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師